2022年1月24日月曜日

「セミリタイアのオアシス」スポーツジム再入会を検討

「セミリタイア生活のオアシス」復活へ


2020年9月でスポーツジムを退会しておりましたが、
2022年2月から再入会を検討しております。

「セミリタイア生活のオアシス」と絶賛していたスポーツジムですが、
ジム通いのマンネリ化、ジムへの往復時間の負担、
そして何より老人のマナー問題からくるストレス増加により、
一旦撤退していました。

しかしながら、スポーツジムの一定期間会費無料のキャンペーンもあって、
そろそろ戻ろうかと思うようになりました。

スポーツジム再入会の理由


今回スポーツジム再入会を検討している理由は主として3つあります。

① 大浴場 & サウナを気軽に利用したくなった
② トレーニングに本腰を入れたくなった
③ 老人マナー問題はスーパー銭湯なども同じ

①については、自宅の風呂も入浴剤などを入れて楽しめる...
という感覚を持っていたのですが、
やはり大浴場やサウナを気軽に使えるメリットは大きいかな?
ということを思うようになりました。

②については、この寒さの中では屋外の運動もままならない感じで、
やはりプールを中心としたスポーツジムでのトレーニングは、
一定の効果があると判断しました。

③の問題は、そもそもジムをやめる引き金となったものですが、
ジム以外のスーパー銭湯や日帰り入浴施設についても、
同じ問題はありますね。

これは大浴場を使う場合の宿命といったところで、
ここはやむをえないところなのかな?

ただ、空いている時間を狙う等、
対策は必要と考えてはいます。

月額11,000円の価値があるか?


最後のネックとしては月額11,000円程度かかる会費ですが、
これもスーパー銭湯や自宅で湯舟をはるコストなどを考えれば、
それ程高額ではないと思います。

そもそものセミリタイア計画にはスポーツジム会費は計上していたので、
これで大きく支出計画に狂いが生じるということはないです。

まあ、半年くらい再び試してみて、
メリットよりストレスの方が大きければ再び止めればよいかな?
と言った感じで、気軽に再入会しようと思っています。

4 件のコメント:

  1. 家で筋トレやってても全然楽しくないんだが、ジムでやるとまた違うものなのかい?

    返信削除
    返信
    1. 私はプールメインなのであまりよくわかりませんが、
      高額なマシーンはやはり効率が良いらしいですね。
      効率が上がれば楽しくなるのではないかと思います。
      今のところ、マスクをしながらのマシーントレーニングはあまり積極的には取り組めない感じです。

      削除
  2. 運動すると心身ともに調子が良くなりますね。私の場合は近場にウォーキングに適した場所があり、1万歩を日課としています。スポーツジムに限らない話ですが、衛生面から大浴場は行かないようになりました。

    返信削除
    返信
    1. ウォーキングに適した場所があるのは羨ましい限りです。
      大浴場の衛生面ですが、スポーツジムの清掃はそれなりにきちんとしているので、私はある程度信頼しています。ただ、近所のスーパー銭湯はお湯が相当汚いことがあるそうで、この辺りもスポーツジム復帰の要因になっています。

      削除