2022年1月12日水曜日

「まっぷる」の昭文社がリストラ ~ 老舗も無料情報には勝てないのか? ~

昭文社が希望退職募集


「まっぷる」でお馴染みの昭文社が希望退職を募集するようです。

" 昭文社ホールディングスは1月11日、連結子会社でガイドブック『まっぷる』などを手掛ける昭文社において希望退職者を募集すると発表した。"
(引用元)『まっぷる』の昭文社、希望退職者を募集 出版事業の苦戦で
海外旅行と言えば「地球の歩き方」、
国内旅行と言えば「るるぶ」か「まっぷる」、
そんなイメージがありましたが、
その一翼を担う昭文社もリストラというのは愛用者としては悲しい限りです。

地図も旅行情報も「無料」の時代


私は街歩きが趣味なので、
昭文社の「街っぷる」を定期的に買い換えていましたが、
手元のものを見ると2010年に出版したものが最後でした。

今はスマホのGoogle Mapが無料で利用できますからね...
わざわざお金を出して地図を買うということがなくなりました。

旅行ガイドについても、日本の主要観光地では、
無料で詳細な観光ガイドがネットや現地で入手できますので、
購入がマストではなくなりました。

記事ではコロナの影響を強調していますが、
それだけではないものを感じますね。

メジャーな会社だが従業員数はそれ程多くない


記事では 
"希望退職者の募集による2022年3月期連結業績への影響については、
特別加算金と再就職支援費用などによる費用6000万円を
特別損失として計上する見込みだ。"
という記載があり、リストラ費用はそれ程多くない印象でしたが、
昭文社の従業員数は単体で32人、連結で312人とのことで、
知名度が高い会社の割には小規模な会社のようです。

ただ、ここでも希望退職の対象は41歳ということで、
中高年受難の時代は続きそうです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    昭文社って知名度の割には小さい会社だったんですね。希望者職の対象が41歳というのはちょっと気の毒ですね。彼らはちょうど就職氷河期に当たった世代です。コロナ禍での採取職は困難を極めると思います。頑張って欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 苦労して入社した会社で希望退職と言うのは確かに気の毒です。
      ノウハウが活かせる職場があると良いと思いますが...

      削除