質問にストレートに答えない
最近企業へサービスの不具合などについて問い合わせた場合、
返ってくる答えが頓珍漢なことが増えている気がします。
例えば、典型的なものはこんな感じです。
Q) 1月22日に来店し、来店ポイントを貰う為に端末にスマホをかざしましたが、
QRコードの読み取りができませんでした。
この不具合はそちらの端末に問題があるのでしょうか?
それとも当方のスマホの設定に問題があるのでしょうか?
A) いつも当社をご利用頂きありがとうございます。
1月25日現在、システムは正常に作動しています。
今後とも当社をよろしくお願い致します。
このような回答で、1月22日の不具合については全く言及せず、
また、何が悪かったかについても触れずに、
いまは大丈夫だ!だけみたいな内容です。
単なるバカかと思ったが...
最初の頃は、担当者の日本語読解力が欠如しており、
単なるバカなのかと思っていたのですが、
複数の企業担当者から同じような回答が多く来るので、
ひょっとしたら新手のクレーム対策なのではないかと思うようになりました。
上記の例で言えば、店舗側の端末が故障しているのであれば、
ポイントを補填しろとかクレームがくる可能性があります。
店舗側としても、そもそも端末が壊れていたので、
本当に来店したかどうかなんてわかりません。
そもそも、いちいち本当に端末が壊れていたかなんて調べるのも面倒だ、
だったら、今は動いてますで良いだろう...
そんな感じではないかと思います。
上記の回答も単なるテンプレートなんでしょうね...
電話での対応なし増加 - 結局原因はわからない
最近は電話で問い合わせできない会社も増えています。
メールのやりとりも上記みたいな感じになりますと、
何往復しても問題なんか解決しないので、
この手のストレスは増加していますね。
特にスマホアプリ関係は頻繁に何らかのトラブルが起きますので、
細々としたスマホ案件にはあまり手を出さない方がよいかな?
という気もしてきました。
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