2022年1月2日日曜日

スーパーの正月対応は使えない ~ おせちにはひどいものも... ~

正月対応のスーパーは「使えない」


スーパーマーケットが「正月対応」になってちょいと困っている人は多いのでは?

個人的に困っている2つというのが、
牛肉とかまぼこですかね?

牛肉は正月用高級牛肉のスペースがドーン!と増えてるので、
私が買う事の多い、豪州産切り落としやステーキ肉が棚から消えています。

かまぼこは定期的に買うエコノミー食材なのですが、
これまた千円以上する高級かまぼこがドカンと並び、
普段買う百円近辺のかまぼこが姿を消しています。

半額処分前提っぽいおせち...


昨今は一人用っぽいおせち料理なども売っていますが、
中にはちょっとどうかな~というものも。

貧相な海老と昆布と黒豆で1,000円くらいするおせちが、
あっさりと半額になっていましたが、
500円でもお得感はないような...

何となく最初から半額処分前提の香りが漂いますが、
あまり売れてないようですね。

お餅と牛肉切り落としだけ購入


そもそも正月にすき焼きというのはよくわかりませんが、
高級すき焼き用肉の切り落としと思われるお肉と、
サトウの切り餅だけ買って正月食材としました。

ここ数年は朝からワインなど飲みながら、
駅伝を見るのが新年恒例となっていますので、
食材よりは酒重視という感じですかね?

おせちはないけど、まあまあの正月気分は味わっているかな?
と言ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿