2022年1月11日火曜日

「成人式の思い出」は基本的にないな~

成人式のニュースを見て思った事


成人式関連のニュースは例年頻繁に取り上げられますが、
私個人としては、成人式の思い出というのはほぼないですね。

私は中学校は地元の学校に行かなかったので、
地元の知人と言っても小学校時代の同級生のみで、
小学校卒業以来一度も会ってない人ばかりでした。

なので、誰かと一緒に行って、そのあと騒ぐみたいなものは皆無でした。

なので、この手のニュースを見て最初に思うのは、
友人関係が子供の頃からずっと続いているという人が、
意外と多いのだな~という感想くらいですね。

成人式には「出席した」という記憶しかない


私が成人式で覚えていることは、
成人式に出席したという事実のみかな?

確か、駅からバスで15分くらいかかる公共施設に行って、
記念品みたいなものをもらったハズなのですが、
そこで行われた内容みたいなものは一切覚えていません。

唯一覚えているのは、そこで小学校時代のクラスメイトに会ったことくらいかな?
それも成人式ではなく、帰りのバスで偶然会って、
ちょっと話をしたことというくらい。

彼も私と同様、地元の中学校に行かなかったので、
特に親しくしている地元の人もいなかったらしく、
誰にも知っている人に会わなかったという話をしたような気がしますが、
よく覚えていないですね。

成人式の出席率は?


一般的な成人式の出席率のデータというのはわかりませんが、
一部自治体のデータによりますと、
50%~70%というのが多いようですね。

まあ、かなりの出席率を誇る行事であることは間違いないですが、
一般的な人にとっての位置づけはどうなんでしょうかね?

マスコミが大騒ぎするほど高くないような気がしますが、
「素晴らしい思い出だった!」みたいな人も結構いるんでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    私が成人式に出席したのは、上京して大学生で一人暮らししていた時でした。会場は中野さんプラザで、ゲストにはまだ売れてなかった吉幾三が出ていました。回りに昔の友人もいなく、寂しくアパートに帰ったのを覚えています。もう40年以上も前の出来事です。

    返信削除
    返信
    1. 成人式は地元ではなく東京で出席されたのですね。
      中野サンプラザは建て替えが決まっていますが、
      当時は出来きたばかりでは?
      時代の流れを感じますね。

      削除