2021年10月15日金曜日

Q) 物欲を原動力に仕事を続けられたか?

デパートで物欲が刺激される


昨日はデパートで40万円のベッドを勧められた話を書きました。

デパートにはそれ以外にも物欲を刺激されるものが多く、
テーブルやソファと言った家具類から、
インテリア系の小物に至るまで良質なものが揃っていました。

自分自身はセミリタイア生活という収入と支出が極めて限られる環境ですので、
実際にこれらのものを買おうとは思いませんが、
人によっては、こういったグレードの高いものを揃えるのを原動力に、
一所懸命に働くという人もいらっしゃるかと思います。

物欲を原動力に仕事を続けられたか?


それでは私自身が未だサラリーマンだったとして、
こういった良質の品物に囲まれるという意味での
グレードの高い生活を目指して、
仕事を続けられるかと問われれば、
それはちょっとないですね。

グレードの高いものにあふれて生活するよりも、
自由時間にあふれる生活の方がやはり魅力がありますからね。

セミリタイアを志向する人の多くは同じ発想ではないかと思います。

物欲でセミリタイアを遅らせるのはありかも??


ただし、例えばベッド、ソファ、テーブルなど一式を量販店で揃えれば、
10万円程度でも可能かと思いますが、
クオリティ的には限界があります。

それを百貨店で100万円程度だそうと考えれば、
クオリティは飛躍的にあがります。

今後の長いセミリタイア生活を考えて、
良い家具類を揃えて生活の質をアップさせるために、
数か月~1年程度セミリタイア開始を遅らせれて、
100万円程度の金額を稼ぐために、
もうちょっとだけ働くというのはありかもしれませんね。

タイトルに掲げた質問の

「物欲を原動力に仕事を続けられたか?」

の戻れば、

「基本的には無理だが、MAX1年程度なら場合によっては可能」

というのが今時点での回答じゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿