2021年10月28日木曜日

【副反応 or 持病?】コロナワクチン接種後32時間後に突然の腰痛

副反応は軽微といった矢先に腰痛


10月26日の朝にコロナワクチンを接種、
次の日の朝までに大した副反応もでないので安心していたのですが、
10月27日に夕食を食べている時に突如腰痛が襲ってきました。

症状的にはぎっくり腰と同じですが、
異なるのは重いものを持ったとか、
その日は激しい運動をしたとかいうのが全くないことです。

一晩寝れば治ることを期待したのですが、
全く症状が緩和されることはなかったです。

東京都の相談窓口へ問い合わせ


コロナワクチン接種後に貰ったペーパーに、
「東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター」
の連絡先が書いてあって、
副反応の相談は24時間受け付けているとのことなので、
早朝の時間帯に電話致しました。

係の方は非常に親切で、要点をわかりやすく説明して頂けまして、
ご参考までにアドバイスの中身を要約してみます。

・コロナワクチンの副反応として関節痛があるが、
 腰痛も関節痛の一種であるので、
 腰痛が副反応によるものであることは十分考えられる

・血尿や手足の痺れといった症状があるのであれば、
 救急車を呼ぶレベルです!(私には当てはまらず)

・本当にコロナワクチンの副反応であるならば、
 通常は3日以内に痛みが治まるケースが多い

・痛み止めのカロナールが効かないとのことだが、
 カロナールは痛み止めとしてはそれ程強くない薬である

結論的には整形外科に行ってみてもらった方が良いですよ!
カロナールよりもっと効くであろう痛み止めも処方してもらえるでしょう!
とのことでした。

腰痛は持病だが...


腰痛は元々の持病で、サラリーマン時代は整形外科に通っていました。
サラリーマンを辞めて良かったことの一つが、
腰痛が治ったということなのですが、
このタイミングで再び腰痛に苦しめられるとは...
と言ったところです。

ネットでもコロナワクチン接種後に腰痛になったという投稿が散見され、
投稿内容の多くは私のケースと近いこともあり、
恐らく今回の腰痛はコロナワクチンによる副反応と思いますが、
単に腰痛がぶり返しただけかもしれません。

とりあえず、病院には行ってみようかと思いますが、
恐らく湿布と痛み止めを処方されて、
しばらく様子見とかになるんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿