2021年10月29日金曜日

独身セミリタイア ~ 孤独死回避対策の重要性を実感する ~

何でもコロナワクチンの副反応じゃないよ!


昨日は、コロナワクチンの副反応と思われる腰痛を見てもらうべく、
整形外科医に行って診てもらいました。

一応レントゲンをとって骨には異常がないのを確認してもらい、
腰痛はコロナワクチンの副反応じゃないかという見解に意見を貰うと、
整形外科医の判断としてはたまたまこのタイミングで腰痛が発生したのでは??
ということでした。

実際問題として、コロナワクチンの副反応で腰痛になった患者を診たことがないし、
何か具合が悪くなると
「ワクチンの副反応」
みたいな最近の風潮には違和感があるそうです。

ただし、本当にワクチンの副反応かどうかは実際確かめるのは難しいので、
絶対に違うとも言い切れないとのこと。

とりあえず、痛み止めと湿布を処方してもらって、
しばらくは様子を見ることに致します。

この辺りは、副反応であろうとなかろうと、
処置は変わりません!ということです。

腰痛で動けなくて考えたこと


相変わらず腰痛は継続していますが、
一番ひどい時期は脱したかな?という感じです。

ただ、一昨日の晩は15分程は立ち上がれない程ひどく、
どうなることやら...と不安に感じました。

一番最初に考えたことは、
このまま立ち上がれなければトイレに行けないな!ということです。

ただそれは、いずれ立ち上がれるようになれば、
それ程大した話ではないと思うようになりました。

それよりも問題なのは、このまま立ち上がれないと、
一人暮らしの私は直接助けを呼ぶことができないということです。

その時は携帯電話は3m程離れた場所にあったので、
そこまで辿り着かなければ外部へのヘルプも頼めません。

携帯電話が手元にあって救急車を呼んだとて、
家には鍵が掛かってますからね...

調べてみると、どうやらこのような場合では、
救急サイドが管理会社に連絡するとか、隣家のベランダから入るとか、
色々と手を打ってくださるとのことですが、
一刻を争う病気で倒れた場合はこの時間が命取りになるかも??

一人暮らしは孤独死と背中合わせだが...


私の場合、このまま一人暮らしが続くでしょうから、
いずれは、ある種の孤独死というのは覚悟の上という部分はありますが、
その前段階での対処法というのは考えておく必要があるのを実感ですね。

今回のケースで言えば、
常にスマホを手の届くところに置いておかなかったのはダメですし、
現金・貴重品などがすぐ持ち出せるようになっていないのもダメです...

突然、脳溢血や心臓麻痺などになってぽっくり逝くのはやむをえないとしても、
助けも呼べずに長時間苦しむのは避けたいと思うので、
この辺りの対策はちょっと考えてみようと思いましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿