2021年10月22日金曜日

セミリタイアは「あぶく銭」で達成したと思われがち?

私は”デイトレーダー”じゃないよ!


昨日はセミリタイアして何しているのかを説明するのは、
一言だと簡単には説明できないという話をしました。

その続きというわけではないですが、
勝手に何をしているのかを想像されることがあります。

1位は恐らく、単純に「暇をしている」というものですが、
その次くらいに来るのは「投資活動」をしているというものです。

いやいや、私はデイトレーダーではないのですが...

セミリタイア原資 = 投資収益


そういえば、会社を辞める時にそれとなくセミリタイアをほのめかした時、

「私も投資とかしとけばよかったな~」

なんてことを言ってきた人もいましたね。

私の場合、セミリタイア資金は給料をコツコツと貯めた部分が多く、
投資収益部分はそれ程多くはないのですが、
早期退職するようなヤツは、投資とかのあぶく銭で儲けたに違いない!
なんて発想の人は少なからずいらっしゃいますね。

投資しないとセミリタイアできないわけじゃない


本当に投資だけでセミリタイア資金を捻出したのであれば、
それはそれで凄い話だし、
あぶく銭というよりは相当勉強なり努力をしたのだと思います。

しかしながら、サラリーマンがコツコツと消費でなく貯金に回せば、
30代は難しいとしても40代であればセミリタイアは十分可能というのは、
ちょっと計算すればわかる話ではありますが、
そもそも早期退職に興味ない人は、
そんな計算しないからわからないでしょうね。

ただそうは言っても、そんなことは説明する機会もなく、
ずっと変な誤解をされたまままなんだろうな~とは思いますが、
それで自分に何らかの不利益があるわけでもないので、
まあ仕方ないかといったところですかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 一般的にはタイトルに書いてあることは
    正解じゃね?って思うけどなあ・・・
    これも自分がいつも言ってる事だけど
    子供がいる場合にセミリタイアしようと思ったら
    純粋なサラリーマンの稼ぎだけでは
    その資金を稼ぎ出すのは無理だと思ってるし・・・
    ・資産家の親から生まれる
    ・自営業を起こして大きく成功する
    ・株等含めた投機で大きく成功する
    この3つのうちのどれか及び合わせ技がないと厳しいかなと。
    そして、生涯未婚や結婚しても子供がいない人生には
    世の中の多くの人は
    決して憧れたりしないんじゃないかなと思うから
    結局「あぶく銭」じゃないとセミリタイアとか達成不可能って考えは
    非常に理解できます。

    返信削除
    返信
    1. サラリーマンの生涯賃金を超えるような資産を持っているような人、
      子供がまだまだ小さいのにセミリタイアしている人は、
      ご指摘の3つに当てはまっている可能性は高いでしょうね。

      削除
  2. まあ、実際にセミリタイアブログでも結構見かける
    子供がいても(セミ)リタイアしてる人のパターンって
    上記3つののどれかか
    合わせ技に当てはまってるとは思うし・・・

    返信削除