2021年10月21日木曜日

「セミリタイアして何しているの?」に一言で回答するのは難しい

サラリーマンなら簡単な回答が...


久しぶりに友人に会った際には、まずは近況報告的な会話になるかと思います。

サラリーマンであれば、近況報告をするのは簡単で、
仕事の内容をさらっと言えば終わりです。

「転勤になって、今は川崎。でも仕事内容は変わらないよ。」
「コロナで在宅勤務になった」

まあ、こんなところです。

ただ、セミリタイア中の身ですと、
これがなかなか難しいです。

「何している?」と改まって聞かれると困る


私が今回ちょっと困ったというか回答に窮したのは、
久しぶりに会った友人で、
すでに私がセミリタイアしていることは知っている人からの

「ところで、今何しているの?」

という質問です。

” 何している = 仕事内容 " という事であれば、
「相変わらず働いていません」
で済む話ですが、それは既に先方は知っている話です。

となると何が聞きたいのか??

話の流れ的には、膨大(にサラリーマンには見える)な自由時間を
どうやって潰しているのか?
というのが質問の趣旨らしいのですが、
これを説明するのはなかなか困難なわけです。

これがセミリタイア後に毎日ゴルフをしている人とかなら、
「毎日ゴルフ三昧ですよ」
ですむ話かもしれませんが、
仕事をしていないだけで極めて普通の暮らしをしている私は、
なかなか「これ」という一言で説明するのは難しいな~、
というのを改めて感じたわけです。

うまい回答を考えておく必要はあるかな?


まあ、読書したりYouTubeを見たりしていると、
普通に一日が終わりますよ!といったところが回答なのですが、
あまり説得力がないというか納得されない話のようです。

この辺りをうまく一般のサラリーマンに説得力を持って説明する、
上手い表現みたいなものがあると助かりますね。

ただ、セミリタイア自体が世間一般ではまだまだマイナーな現状では、
なかなか難しいのかな?とは思いますが、
ちょっと私も考えてみることにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. ブログ書いているというとURLを教えろと言われそうで嫌だしな

    返信削除
    返信
    1. ブログについては、あまり大々的には言いたくないですね...

      削除
  2. 根本的な解決策としては他人とできるだけ関わらないということだと思います。所詮はポジショントークであり分かり合うことなどできないのですから。

    返信削除
    返信
    1. セミリタイアについて非難ありきのような人とは
      距離を置く必要性は確かに感じますね。

      削除
  3. 仕事人間からしてみれば、セミリタイア生活など暇の極みにしか思えないでしょうね。こういった人には何を説明しても無駄なので、話を受け流すくらいしかないかな?なんてことを思いますね。

    返信削除