大谷選手の活躍を喜ぶ人を冷ややかに見る人
セミリタイア生活を過ごしている人の中には、
朝からメジャーリーグ中継を見て、
大谷選手の活躍を喜んでみている人も結構いるのではないかと思います。
日本とアメリカの時差を考えると、
普通のサラリーマンが平日午前中にメジャーリーグ中継を見るのはほぼ無理ですが、
セミリタイアラーなら朝食でもゆっくり食べながらTV観戦できます。
朝から大好きなメジャーリーグ中継を見れるのに加ええて、
連日の大谷選手の大活躍ということで、
セミリタイアして良かったという人も結構いるでしょう。
ただこのような生活をしている人に対しては、
「同じ日本人というだけで大谷の活躍を喜ぶのはバカみたい!」
「自分がホームラン打ったわけでもないのにはしゃぎ過ぎ」
といった批判が寄せられることも多いです。
自分の努力ゼロで喜べるなら最高では?
ただちょっと待って頂きたいのは、
大谷選手の活躍を喜ぶのの何が悪いのか??
ということです。
そもそも自分が努力して達成したこととか、
自分のことでしか喜べないなら、
喜べることなど人生では極めて限定的です。
それだったら、偉大なスポーツマンや芸術家に頑張っていただき、
その偉業達成を素直に喜んだ方が、
人生における喜びの絶対量は大きくなります。
しかも、それには本人の努力はゼロでよいのですから、
これほど効率的な喜び方もないかと思います。
おまけに感謝までされるのです
しかも、偉大なスポーツマンの多くは、
「これも応援してくれたファンのお陰です!」
なんて感謝までしてくれるわけですから最高です。
一方、自分が実社会で努力した結果はどうか?
例えばサラリーマンなどは、
自分が会社で努力してある程度の成果を達成しても、
大抵の場合は誰も感謝をしてくれないどころか、
文句ばかり言われるわけです。
しかも、手柄を横取りされることすらあります。
この辺りを改めて考えますと、
自分でこれから達成することは非常に限定的なセミリタイア生活ですが、
他人の活躍を素直に喜べるライフスタイルに転換することにより、
なかなか充実した生活を過ごせるのではないかと思っています。
にほんブログ村
そんなことでまで文句言われるということはそうとう嫌われてき始めたな
返信削除こうなることはうすうす想像できたけどな