2021年10月8日金曜日

【震度5強地震】古い建物がミシミシいってた...

Wi-Fiが不通に


昨日の夜の地震は結構焦りました。

揺れの大きさはもちろんあるのですが、
我が家は築年数が相当古い集合住宅だからか、
建物がミシミシという音が不気味に響いたのが嫌な感じでした。

実質的な被害は特にないので良かったと思いきや、
Wi-Fiが何故か不通になってしまいました。

今現在は復旧していますが、
5時間くらいはネットに接続できない状況でした。

帰宅困難 & 鉄道遅延


地震が起こった時間が午後10時41分だったこともあり、
帰宅困難者が続出したとのことで、
また本日も鉄道が大幅な遅延などサラリーマンには影響が甚大です。

私の勤めていた会社は安全第一と言いながら、
「今日は大事を取って出社しなくても良い」
などとは言わない会社だったので、
まだサラリーマンだったら出社ルートなど頭を悩ませていたと思います。

この辺りは、そろそろ法制化なりガイドラインなりを作るとか、
政府が動かないとダメかもしれませんね。

ちょっと引っ越したくなった...


セミリタイア中の私は仕事のことを考えなくて良いので、
その点では気持ち的には随分と楽ではありますが、
もう少し地震に強い家に引っ越したくはなりましたね。

まあ、そもそも地震を考えたら首都圏に住むのはどうか?
なんて意見もあるわけですし、
最新鋭のタワマンが本当に安全かも微妙ですが、
古い建物にはやはり弱点が多いというのを実感ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    今回の地震で近い将来に必ず起こると言われている首都直下型地震を思い起こした人も多かったのではないでしょうか。首都直下型地震の被害の大きさは、阪神淡路大地震や東日本大地震の比ではありません。特に経済面で日本全国に波及することは必至です。自然現象ですから、いくら日頃から備えをしていても、気休めにしかなりません。我々が出来ることは、起こらない事を祈るだけです。悲しい現実ですね。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘の通り、自然現象なので備えにも限界がありますね。
      本当に危険なら引越せばよいのですが、
      今は都内の利便性のメリットを考えて留まっているといったところです。

      削除