2021年10月27日水曜日

【副反応は軽微】コロナワクチン1回目が無事終了

コロナワクチン接種1回目が無事終了


昨日、コロナワクチン接種1回目が無事終了致しました。

副反応に備えて、解熱鎮痛剤やミネラルウォーター、
アイスノンなどをしっかりと用意していましたが、
とりあえずは必要なかったという感じです。

ただ、副反応が全くなかったかというとそんなことはなく、
左腕は結構痛むのと、若干の倦怠感のようなものがあります。

ただ、恐れていた発熱がなかったので、
まあこんなものかな?と言った感じです。

ワクチン接種会場は手慣れた雰囲気


かつては自治体のお偉いさんがインチキまでして我先にと群がったワクチンですが、
日本国内では70%を超える人が既に2回目の接種を終えているからか、
会場は混雑は全くなくスムーズに進みました。

受付を2回経由し(1回目で予約のチェック、2回目で実際の受付)、
医師の問診(かなり形式的)を経て実際の接種へと向かいました。

実際に接種をしてくれた女性の方がなかなか親切な人で、
コロナワクチンの副反応などについて色々と説明してくれました。

内容を簡単にまとめると、

・腕の痛みはほぼ発生します

・熱は1回目は出ないことのが多い

・お酒は今日は飲まないでください

・副反応は2回目は要注意!

と言ったところです。

ネット上では酒を飲んでいいか悪いかは不明瞭な部分が多かったので、
とりあえずはアドバイスに従って昨晩は禁酒をしました。

腕が痺れたという人も...


ちょっと会場で気になったのが、「撮影禁止」のポスターの多さですね。
これでもか!とばかりに貼ってあったので、
過去に色々とトラブルが発生していたのでは?と推測されます。

また、私自身は副反応は大したことなかったですが、
ワクチン接種後の待機時間(15分間)に腕が痺れた!
と言ってドクターの元へ行かれた方もいました。

この辺りはやはり個人差があるようなので、
用心するにこしたことはなさそうです。

コロナワクチン接種2回目の予約は既に完了していますが、
2回目の方が副反応が大きそうなので、
より準備を完璧にして臨みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿