2021年10月24日日曜日

【悲報?】酒類解禁で接待復活

活気を取り戻した繁華街


昨日は新宿・品川・新橋といった繁華街をバイトで渡り歩きましたが、
街に賑わいが戻ってきているのを感じます。

ランチで入ったお店でも、
「お酒飲みますか?」
とまずは聞かれるなど、ちょっと前では考えられないことが...

活気があるのは良い事ですが、
客引き禁止エリアでの客引き行為復活は考え物ですね。

この辺りは従来以上に厳しく取り締まって頂きたいところです。

接待も復活か??


しかし、そんなことも言っていられないのかもしれないのがサラリーマンです。

とある駅ビルに入っているパブ風レストランでの光景ですが、
30代の男性サラリーマンと20代のその部下風の女性が、
60歳くらいのおじさんと酒を飲んでいました。

雰囲気的には明らかに「接待」といった雰囲気で、
女性のとってつけたような愛想笑いが痛々しかったですね~。

そもそも20代の女性が自分のお爺さんくらいの年齢の男性と飲んでも、
普通に考えれば楽しいはずはありませんからね...

アクリル越しの会話なので、
おじさんの飛沫が飛んでこないのが不幸中の幸い程度でしょうかね??

飲み会なら断れるかもしれないが...


年末には会社の忘年会という憂鬱なイベントがあるサラリーマンですが、
今年辺りは忘年会はやらない企業が多いような気がしますし、
このご時世もあって断りやすい環境にはあるかと思います。

ただ、営業マンが接待を断るのはまだまだ難しいのでは?
なんて感想を持ちましたね。

セミリタイア生活中の私にとっては、
昼間からお酒を飲むのは楽しみの一つではありますが、
近くで接待とかされているのを見ると、
ちょっと楽しい気持ちが削がれるのですよね。

接待している方はもっと嫌かもしれませんが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿