2021年10月11日月曜日

「投資でセミリタイア達成」はどこまで本当か?

投資でセミリタイア達成は本当か?


例えば、投資の種銭として100万円をバイトで稼ぎだし、
その100万円を元手にデイトレで儲けに儲けて、
1億円になった時点でセミリタイアをしたとしたら、
これは「投資でセミリタイア達成」と言っても良いかもしれません。

しかしながら、毎月給料の半分を投資資金に回して、
20年後に5,000万円になってセミリタイアしたという場合、
これは「投資でセミリタイア達成」と言えるのでしょうか?

給与所得部分のが多くはないか??


上記の5,000万円のケースで言えば、
給料の半分をつぎ込んだ部分と投資収益部分とに分けて考える必要があります。

例えば、給料をつぎ込んだ部分が4,000万円、
投資収益部分が1,000万円だと仮定すると、
「投資でセミリタイア達成」はやや大げさな表現じゃないかな?

この例だと、年間200万円程度を給料から投資に回しているので、

「投資をしたお陰で5年間セミリタイアが早まりました」

という程度が正解ではないかと思います。

「投資でセミリタイア達成」と言えるのは?


私なんかが「投資でセミリタイア達成」という話を聞くと、
投資で大儲けをしたというイメージを持ちます。

実際にその手のパターンでFIRE達成や億り人になった人も散見されますが、
コツコツとリーマン収入を貯めたことによって、
まとまった資金を築いたのでは?と思われる人もいらっしゃいます。

まあ、投資でセミリタイア達成というからには、
資産の半分以上が投資で稼いだお金といったところのような気もします。

ただ、そうなると誰にでもできる話ではなく、
再現性は相当低くなる気が致します。

投資しなくてもセミリタイアはできる


実際にセミリタイアを達成した人の中には、
コツコツと投資というより貯金で資金を貯めた人も多いので、
サラリーマンの場合、投資に過度なウエイトを置く必要はないのかな?
ということは個人的に思います。

この辺りは看板と中身をしっかりと見極める必要があって、
投資でセミリタイアをうたいながらも、
実際は高収入がその資金の源泉だったりするかもしれません。

なので、
「投資しなければセミリタイアは無理!」
といった極論に流されないようにした方が良いかと思いますね。

1 件のコメント:

  1. セミリタイア達成の原資は貯蓄派というのは結構多いと思うのですが、
    「投資で儲けた」という話よりは面白くないので、
    記事に書く人は少ないのかな?と思います。

    返信削除