楽天モバイル使用料は0円化が継続中
楽天モバイルの1年間無料期間が2021年4月で終了、
5月からは有料化となったのですが、
5月~9月は0円が継続しています。
楽天モバイルはデータが1GBまでの利用であれば0円ですから、
毎月これ以下で抑えているという事です。
元々のセミリタイア支出計画では、
毎月3,000円程度を見込んでいたため、
このまま継続すると家計的には大助かりです。
9月が黄色信号点滅の理由
楽天モバイルで実際にどの程度のデータを使っているかですが、
毎日のデータ利用量は0.02~0.03GBが多く、
この程度なら月に0.60~0.90GBでおさまります。
従って、旅行にでも行かない限りは今後も0円化が継続しそうですが、
9月はちょっと危ない状況でした。
というのも、9月1日にいきなりデータ使用量が0.10GBを突破、
このままだと0円化どころか、
3GBを突破して2,178円を突破してしまいます。
特別外出先でスマホを操作したとか記憶になかったので、
おかしいな~と思ったのですが、
どうやら家の中でのスマホ操作、
具体的には夜にベッドでスマホを操作していた際、
家のWi-Fiにうまいこと繋がっていなかったのに気付かず、
データを使っていたことが原因のようです。
それ以降は、家の中でも油断せず(?)、
Wi-Fi接続を確認するようにして、
何とか9月は0.96GBに抑えることで無料化を継続しました。
電話回線の悪さは相変わらず...
ただ、楽天モバイルの通話品質の悪さは相変わらずで、
電話を受けてもこちらの声が届かないことがしばしば、
色々と問題が生じているのも事実です。
楽天モバイルもこの辺りは自覚しているようで、
Rakuten Linkアプリでの国内通話は無料なのに、
「月額1,100円でOS標準アプリでの1回10分以内の国内通話がかけ放題」
と言ったサービスが導入されました。
このサービスに加入することによって問題が解決するのかも不明ですし、
しばらくはこのまま様子を見る感じですが、
仕事をしていたらキャリアは変えていたでしょうね...
楽天ポイントのサービス改悪もありますし、
楽天もここにきて正念場を迎えた感はありますかね?
0 件のコメント:
コメントを投稿