2021年10月10日日曜日

【TV命!】「情弱お婆さん」を目の当たりにして驚く

蕎麦屋でのお婆さんの会話


蕎麦が好きなので蕎麦屋には良く行きます。
昨日も蕎麦屋で昼食をとったのですが、
そこで70歳は確実に超えているであろう、
お婆さんの二人組が大きな声で会話していました。

コロナ対策で大声での会話はお控えください!
という貼り紙が店内にありますが、
その辺はお構いなしといったところです。

まあ、それは良いとして、
ちょっと話の内容に驚きました。

TVでやってない話はガセネタ


お婆さん達はコロナ関連の話をしていました。

話はお二人の共通の知人が、
彼女達の知らないコロナ関連のネット情報を聞いたというものだったのですが、
これをガセネタと決めつけていました。

その理由というのが、

「TVでそんな話は聞いていない!」
「そんな重要な話ならTVでやるはず!」

というのでちょっとビックリしました。

その”ガセネタ”が何なのかは聞きそびれましたが、
老人というのは未だにそこまでTVを信じているのか!
ということで驚愕ですね。

情報源としてのTVは既にないが...


個人的には情報源としてのTVは既にないと思っています。
ワイドショーなんかは政府の悪口しかいわないし、
肝心な情報は規制がかかって流さないですからね。

そこで私なんかはネット情報をどれが本当で嘘かを色々と考えながらみるわけですが、
お婆さん達にとってはネット情報が嘘ばかり、
TVは重要で信頼できる情報を流すと決めつけるわけですから、
ちょっと困ったものです。

TVを見ているから自分は情報通と思っている!
なんて人は結構多いのでしょうね...

こういった情弱の老人という話は色々と聞きますが、
直接目にするとちょっとショックが大きいですね。

3 件のコメント:

  1. テレビもネットもすべて疑わないといけないのかもな
    悲しいことなのかもしれないけど

    返信削除
    返信
    1. 悪意のあるガセネタも多いので注意が必要ですね。

      削除
  2. お年寄りのTV依存はやむを得ない部分はあるのでしょうかね?
    せめてTVでYouTubeが見れるとちょっとは変わるかもしれませんが...

    返信削除