2021年10月1日金曜日

セミリタイアは勧めるものなのか?

当ブログのスタンス的なもの


当セミリタイアブログの基本的スタンスですが、
セミリタイアをすることを勧めているわけではありません。

ただ、仕事が辛いとか報われないという状況下にあり、
そこから抜け出すのは非常に困難である場合、
定年まで働くというのはマストではなく、
早期退職からセミリタイアという手段があるんですよ!
ということを経験も踏まえて紹介しているといったところです。

私はサラリーマンを辞めてセミリタイア生活に入って良かったですが、
誰でも小金を貯めてサラリーマンを辞めた方が良いわけではないと思います。

常に”サラリーマン << セミリタイア”か? 


一方、セミリタイア系ブログの中には、
セミリタイアをやたらと推奨しているように見えるものもあります。

これは、常に ”サラリーマン << セミリタイア” という公式が
成り立つかのようなスタンスで、
労働を完全否定するタイプや、
バラ色のセミリタイア生活を過ごしています!
的な内容のものに多い気が致します。

普通の人をセミリタイアの世界に巻き込みたくない


セミリタイアをするということは、
サラリーマンを続けることに比べて、
必ずしも良い方向に向かうこととは限らないので、
断定的に語ったり、無条件にセミリタイアを勧めるのは危険な気が致します。

なので、私のブログのトーンとしては、
セミリタイアを目指す人が多少のヒントになる程度の内容を目指したいと思いますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿