2021年10月23日土曜日

今さらですがコロナワクチンを接種することにしました

コロナワクチン接種の予約完了


来週前半にコロナワクチン接種を受けるべく、
ネットで予約を済ませました。

私が住んでいる自治体では比較的早くから接種可能だったのですが、
今の今まで引き延ばしたのには一応の理由があります。

基本的にはセミリタイア引きこもり生活継続中だったので、
ワクチン接種の必要性をそれ程感じなかったこと、
副反応による体調悪化リスク等々です。

ただ、このタイミングでやはり接種しようと思ったのは、
海外旅行準備という側面が強いです。

タイ 観光客受け入れ本格的に再開


タイでは来月から観光客の受け入れを本格的に再開するとのことで、
新型コロナウイルスの「感染リスクが低い」と判断した46の国と地域を発表、
その中に日本も含まれることとなりました。

これらの国と地域からの旅行者に対して、
ワクチン接種完了・PCR検査の陰性確認等を条件に、
入国時の隔離が来月1日から免除することとなりました。

流石にワクチン打ったらすぐタイへ!という雰囲気ではまだまだありませんが、
ここらあたりで2回の接種はとりあえず完了しておいて、
「これなら大丈夫!」
と確信できる段階になれば、
行動に移れる準備だけはしておこうという感じです。

行くのは良いが帰ってからが面倒


海外では観光立国を中心にワクチン接種者の入国を認める方向で、
これ自体は良い流れかもしれませんが、
問題は帰国してからでしょうか?

帰国後に14日間の自主隔離が必要ということで、
成田・羽田近郊のホテルで2週間宿泊するというプランが出されていますが、
このために10万円くらいはお金が必要なようです。

自宅隔離も可能のようですが、
公共交通機関の利用はできないので、
ハイヤーとかの手配が必要です。

自宅隔離と言っても、一人暮らしの私ですから、
食事とかはすべてネットスーパーやウーバー頼みといった感じでしょうか?

何かそこまでして行かなくても良いかな??
という気がしていますので、
この辺りの様子を見るという要素が強いです。

まあ、この辺りを緩くしたら緩くしたで、
新たなウイルスの蔓延リスクが高くなるでしょうから、
現状では致し方ないのかもしれませんが...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿