2021年6月11日金曜日

新型コロナワクチン接種のプチトラブルに遭遇

私のかかりつけ医でも新型コロナワクチン接種開始


私の住む自治体でも新型コロナワクチン接種が開始されていますが、
私のかかりつけ医でも対応が可能なようです。

予約方法は病院・クリニックによって違うようですが、
私のかかりつけ医は直接予約をするタイプだそうです。

要は、自治体のホームページから予約ができないのですが、
注意事項を直接伝えたいとかの理由があるようです。

それでもやはり、細かいトラブルは起こるようですね。

約束の時間に来ない人がほとんど


昨日は私も月に1度の診察があったので待合室で待機していました。
こちらのクリニックは予約制となっており、
元々は待ち時間短縮がメインの理由ですが、
いまや待合室の密回避がメイン理由ですかね?

そんなわけで、新型コロナワクチン接種は普通の診察が終了する時間帯、
12時00分~15分に受付時間を設定していました。

ところがですね、ご老人達は暇な人が多いらしく、
11時くらいから次々とやってくるのですね。

そのたびに受付の人が12時に来てください!
密回避の為に待合室では待たないでください!
と対応していました。

事前にその旨は伝えているらしいのですが、
ルールを守らないご老人が多いわけですね。

逆切れパターンも...


大抵の人はすごすごと帰るのですが、
中にはさっさとやれと言わんばかりの人も...

その他、接種前に先生に別の病気を相談したいとか、
今日は体調が悪いんですが大丈夫でしょうかとか、
そんな人ばっかりなので、
さっと来てさっと打って帰るというイメージとは程遠いです。

医療関係者の方々の大変さを再認識するとともに、
自分が新型コロナワクチン接種を打つとしたら、
空いてそうな大規模接種会場の方が良いかな??
と思いましたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿