2021年6月2日水曜日

セミリタイア希望者は大学に行った方が良いか? ④ セミリタイアしたくなくなる確率

セミリタイアしたくなくなる(良い事!)


「高校時代の夢を断念する」というは一般的には残念なことですが、
その夢が「30歳でセミリタイア」というのであれば、
セミリタイアを断念するというのは良い事かもしれません。

もちろん、お金が思ったように貯まらなくて断念するのはダメですが、
そもそもセミリタイアなんてしたくなくなるというのなら話は別だからです。

セミリタイアしたくなくなる理由としては、
次のような理由が挙げられます。

① 結婚したくなる
② 仕事にやりがいを感じる
③ お金を使う生活のが魅力に感じる

それぞれについて見てみたいと思います。

結婚して普通の人生を歩む


私は結婚している方がしていないより幸福だとは必ずしも言えないと思いますが、
30歳とか超早期セミリタイア生活で生涯独身で節約生活を過ごすよりも、
普通に結婚とかしてオーソドックスな生活をしたほうが、
幸福になる確率は高いかと思います。

10代~20代であれば、突然結婚したくなったり、
実際にそのチャンスもそれなりにあるのではないでしょうか?

そして、いざ結婚するとなれば、
収入が高くなる可能性のあるオプションは持っていた方が良いのでは?
とは思います。

仕事にやりがいを感じる


18歳からセミリタイアを目指すということは、
仕事はつらいこと、つまらないことという前提からスタートしているかと思われます。

しかしながら、仕事にそれなりのやりがいを感じる可能性もあり、
よりやりがいのある仕事、より高収入な仕事につける確率は、
普通のサラリーマンになるならば大卒者の方が高いのが現状です。

例えば、私が所属していた会社では、
高卒の超絶仕事のできる先輩のポジションが、
一流大卒のポンコツの先輩のポジションと同じだったりしました。

お金を使う生活のが良いと思うかも?


仕事にやりがいまでは感じなくても、それ程しんどいものでもない。
一方、セミリタイアで時間はあってもお金のない生活より、
趣味などで使うお金を十二分にある生活の方が自分にはあっているのでは?
という形で方向転換をする方も一定数いらっしゃいます。

この場合でも、高収入へのオプションは有効になります。

セミリタイアしたくなくなる確率は高い?


上記を総合的に考えて見ると、
18歳くらいで達観してセミリタイア生活を目指したところで、
普通の生活をしたくなる確率は結構高いような気がしますね。

「セミリタイア一択」と言うのは、
サラリーマン生活に疲れ果ててからでは良いのではないか??
そんな風に思うところはあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 完全リモートワークになれば、そもそもセミリタイアと変わらないような仕事のやり方になって、セミリタイアの必要性が消失する可能性も無きにしも非ずではあるな

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア風の労働者はこれから増えそうですね。

      削除