2021年6月10日木曜日

【正解は10年後】セミリタイアを後悔するか否か?

【セミリタイア 後悔】は関心の多い話題


セミリタイア系ブログを巡回していますと、
「セミリタイアして後悔したか否か」
というトピックスは結構多いです。

当ブログでもこのトピックスは何回が記載していますが、
圧倒的に”後悔していない”というものが多いですね。

自分がセミリタイアに踏み切ったのも、
こういった多数派の意見に後押しされてという部分もあります。

最終ジャッジはまだ早いか??


しかしながら、セミリタイアの準備というのは10年単位の大事業です。

10年間以上もセミリタイアを夢見て倹約モードの生活をしてやっと希望が叶い、
2~3年間でやっぱり飽きた...
これは流石にないと思うんですよね。

なので、最終ジャッジはせめて、
セミリタイア準備期間と同じくらいセミリタイア生活を過ごしてから!
というのがフェアな話かと思います。

とは言っても、セミリタイア生活10年といった人で、
ブログなどで定期的に情報発信している人はどれだけいるか??
というとこれは結構少ない気が致します。

でもやっぱり後悔しないと思う


後悔するタイプの人がいるとすれば、
仕事がそれなりにうまくいっていた人とかかな?

会社を辞めて10年後とか20年後に、
自分より無能だった同僚が役員とかになっていれば、
辞めたことを後悔する人がいるかもしれません。

しかしながら、会社を辞めてから10年も経って、
あのまま働いていれば!なんてことを真剣に考えている自分は想像できませんね。

私はセミリタイアして4年弱ですが、
仕事の嫌だったことはしばしば思い出しますが、
仕事で楽しかったこととかは思い出したことはほぼないですからね。

あと5年経って仕事を辞めたことを後悔するリスクは0とは言いませんが、
後悔している自分を想像できないというのが本音ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿