2021年6月19日土曜日

新型コロナウイルスワクチン接種券が到着

新型コロナウイルスワクチン接種券が到着


ついに我が家にも新型コロナワクチン接種券が到着しました。
ザーッと読んだところ、ワクチン接種の概要は以下の通りのようです。

・接種するワクチンはファイザー社製
・ワクチンは2回接種(最初の接種から3週間後に2回目を接種)
・予約は原則インターネットで
・集団接種会場が設置

かかりつけ医でも接種が可能なようですが、
若干の混乱を目の当たりにしましたので、
接種するなら効率的そうな集団接種会場が良さそうです。

しかしながら、そもそも接種をするかどうかは迷っているところです。

副反応が心配


同封の説明書にも、副反応についての記載があります。

主な副反応として、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、
疲労、寒気、発熱等があげられており、
まれに起こる重大な副反応としてショックやアナフィラキシーがあるとのこと。

また、「新らしい種類のワクチンのため、
これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります」
と読みようによってはかなり物騒なことも記載されています。

ワクチンの発症予防効果と副反応のリスク、
この辺りを冷静に自分なりに考えて見ると、
今すぐワクチンを接種しなければいけない状況にあるかは疑問です。

海外渡航可能は一つのインセンティブ


タイでは外国人観光客の受入を10月中旬から本格化されるとのことですが、
その条件となるのが「ワクチン接種完了」のようです。

プーケット島では7月1日から外国人観光客の受け入れを試験的に再開するらしく、
これもワクチン接種完了が大前提となるようです。

また、イタリアやギリシャも同様の動きがみられます。

ワクチンさえ接種すれば海外旅行に行けるというのであれば、
ワクチン接種をしようかな?と思わないでもないですが、
今現在の状況で普通に観光客がウエルカムな状況なのか??

旅行に行ったは良いが色々な制限が多すぎたり、
現地の人が「何しに来た!」みたいな雰囲気だったら、
海外旅行自体が楽しめませんからね...

今年の冬頃には海外旅行に行きたいが...


海外旅行というファクターがなければ、
新型コロナワクチン接種は受けたくないのが今の正直な感想です。

一方、今年の冬頃にはいくらなんでもそろそろ海外旅行を!
と思ってはいます。

今現在のプランですが、
あと数か月もするとコロナワクチンの効果やリスクが
今よりは明確になっていると思いますので、
このあたりを見極めたいというのが一つです。

そして、ワクチン接種により海外旅行に行けるようになっているとともに、
受入国側で海外からの旅行客がウエルカム状態になっているのであれば、
ワクチン接種後に海外旅行という流れに持っていきたいと思います。

理想はワクチン接種とか関係なく、
このコロナ騒動の早期収束ですが、
これはちょっと難しそうな雰囲気ですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿