2021年3月18日木曜日

【セミリタイア孤独対策?】私が草野球やフットサルのチームに入りたくない理由

セミリタイア後の孤独対策


セミリタイア後に仲間と草野球やフットサルに興じる方もいらっしゃいます。

セミリタイア後の孤独対策にも最適だし、
運動不足の解消にもなるし、
野球やフットサルそのものの楽しさも魅力です。

ただ、今現在の私の心境としては、
これらの趣味活動への参加に対しては積極的にはなれません。

本日はこの点について述べたいと思います。

10人いれば1人くらいは嫌な奴が...


一番の理由ですが、草野球やフットサルのチームともなれば、
10人以上の人数が集まることになります。

そうなりますと、1人くらいは嫌な奴や苦手の人がいる確率は高いです。
それを考えますと、そういう団体に積極的に加入しようという気は生じなくなります。

スポーツの目的は個々人によって異なる


実は私は20年以上前にはフットサルチームに所属していたことがあります。
まあ、私は人数あわせで時々呼ばれていただけなのですが...

この時の経験では、社会人フットサルチームに所属する目的は、
大きく2つに分かれていました。

一つは純粋に運動不足解消や親睦を深めるというのが目標のグループ、
もう一つは勝ちにこだわり競技を究めたいグループです。

私などは前者に属するわけですが、
ボールを積極的に取りにいかなかったり、ミスをしたりすると、
後者の人に怒られたりするわけですね。

高校の部活で地区大会の予算突破を狙っているわけでもないので、
いちいちそんなことで怒られても...という感じになります。

この時は、後者に所属する方が少数派だったので、
最終的には彼らがチームから去って事なきを得たのですが、
社会人チームというのはなかなか難しいものだと思いました。

一人で楽しむ方が気楽


もちろん、全員旧知の仲で気の合う仲間だったら、
この手の活動も楽しいかとは思いますが、
知らない人ばかりの地元のグループに今から入ろうとは思いませんね。

まあ、今のところ、一人のまったりとした生活を楽しんでいるという感じなので、
そもそもグループ活動をしたいという気はないのですが、
妙に気合を入れて草野球をしているおじさんを見たので、
この辺について自分の考え方をまとめてみた次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. チームスポーツはセミリタイアを心ざすようなタイプにはちょっと向かないような気がするなあ

    返信削除
    返信
    1. 時間の余裕的には相性が良いのですが、周囲が勤め人ばかりだと色々と難しい気がしますね。

      削除