2021年3月12日金曜日

【ダイエー・シニア割】65歳以上でスマホが必須とはお気の毒?

「65歳以上限定いつでも5%OFFパスポート」終了


私はダイエーによく行くのですが、ダイエーはお年寄りを優遇しており、
「65歳以上限定いつでも5%OFFパスポート」という、
紙のカードを発行していました。

この5%OFFパスポートをゲットするのは簡単で、
イオンカード、WAON POINTカード、電子マネーWAONカードの
いずれかを所持していれば、各店のサービスカウンターで、
運転免許証等の年齢を証明するものを提示するだけでした。

もっとも、WAON POINTカード、電子マネーWAONカードについては、
smartWAONウェブサイトで会員登録をする必要があるようでしたが...

残念ながら、この5%OFFパスポートは先月末で終了となりました。

「55歳からのモバイルパスポート」で5%OFF


しかしながら、新たな割引サービスが登場し、
今度は65歳からではなく55歳からの割引で、
それが「55歳からのモバイルパスポート」というものです。

もともとダイエーでは公式アプリをダウンロードすると、
いつでも3%割引となるクーポンが使えますが、
これが55歳になると5%引きにグレードアップします。

5%引きになるハードルがこれまでより低くなるわけですから、
今までよりはサービスが良くなるとも言えます。

ただし、この割引を受けるにはスマートフォンが必要なので、
従来5%引きのサービスを受けていたお年寄りでスマホがない人は、
このサービスが受けられません。

お気の毒なおばあさん...


案の定と言いますか、
お年寄りの後ろで並んでいると、
「このカードはもう使えないのよね...」
と恨めしそうにレジ係にいうお年寄りや、
さりげなく使えなくなったカードを出すお年寄りが結構います。

レジ係の人もスマホのアプリで...という説明をするのですが、
スマホは持っていないわよ!という返答が多いですね。

お年寄りのスマホ保有率はどのくらいか知りませんが、
スマホを持っていないお年寄りが色々なサービスを受けられないのは、
ちょっと気の毒かな?とは思いました。

ただ、こういった傾向は今後も続くでしょうね。
テクノロジー(それほどのものではないが...)についていけないと、
結局は自分が損をしてしまうということです。

自分が65歳とか70歳とかになっても、
こういった変化にはついていかないとダメですね。

今後の社会情勢・技術の変化の仕方によっては、
老人にはしんどい時代が来るかも?と思う反面、
音声認識技術や本人認識技術が今以上に進歩していけば、
この手のセッティングはより簡単になっているような気も致します。

そういう意味では、今は過渡期で、
中途半端に色々進化しているだけなのかもしれませんね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿