サラリーマンを辞めれば健康にはなるのだが...
サラリーマン生活を辞めることにより、
ストレスまみれの生活から解放されて、
心身ともに健康になるのが一般的であると言えます。
私も基本的にはこのことを実感しています。
例えば、朝起きた時の胃に鉛の固まりがずしんとあるような不快感、
こういったものは会社を辞めてから感じたことはありません。
ただし、ある意味、規則正しいサラリーマン生活から、
怠惰になろうと思えばいくらでもなれるセミリタイア生活へ移行することによって、
不健康になったり、ある種の病気を誘発することがあります。
私の場合はそれが「五十肩」と「逆流性食道炎」だったのではないか?
そんな風に思えます。
この手の病気は原因を突き止めることは極めて困難ですが、
私なりにこれらの病気をリサーチしていく過程で、
どうもセミリタイア生活に関係があると考えるようになりました。
セミリタイア生活と五十肩の関係
私はサラリーマン時代は内勤だったので、
仕事はデスクワークが中心でした。
従って、PCの前に座っている時間が長かったです。
とは言え、仕事は超絶的につまらなかったので、
定期的に離席してストレッチをしたり、
オフィスの周りを散歩したりしていました。
一方、今現在のセミリタイア生活ですが、
YouTubeを見ながらPCで色々なサイトを見ている時間は長いです。
こちらは仕事と違って非常に面白いので、
ついつい長時間同じ姿勢をとって集中していることが多いです。
サラリーマン時代にPCに向かっている時間は今より長かったですが、
集中力が続かず定期的に運動をしている一方、
セミリタイア生活ではPCに連続して向かう時間が長くなった、
これが五十肩の原因ではないかと思うようになりました。
ゲーマーはリスクがより高いのでは?
私は当ブログでも記載しました通り、
半年間のリハビリでなんとか肩は普通の状態まで戻りましたが、
再発しないように五十肩のリハビリ運動は継続しています。
幸いなことに、何もない状態までは戻りはしないものの、
日常生活には何ら支障がないレベルは維持しています。
そんなわけで、インドア派のセミリタイア生活に入る方は、
こういった点は注意した方が良いのでは?と思います。
特に、セミリタイアしたらゲームを1日中やるぞ!
なんて方は注意が必要では?
私はゲームは一切やりませんが、ゲームに集中したりすると、
私なんかの比じゃないくらい同じ姿勢をとる時間が長いですから、
定期的な休憩・運動などのケアが必要なんじゃないかと思いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿