2021年3月31日水曜日

退職金チェックだけで開ける未来があるかも?

セミリタイアを志すなら最初にチェックすること


私が所属していた会社でも、50歳をちょっと過ぎた段階で、
退職金のがいくら貰えるかとか、
将来の年金見込額がいくらになるか?
という類の研修が開かれます。

多くの元同僚達はその段階で初めて退職金の額なり、
将来貰える年金見込額なりを知ることも多いです。

私はこの研修が行われる年齢の前に会社を去ったわけですが、
研修後の諸先輩方の反応は奇異に映る部分が多かったです。

というのも、セミリタイアを志す者ならば、
退職金がいくら貰えるとか、
年金がいくら貰えるとかいうのは、
最初にチェックする事柄なわけです。

従って、私は何歳で辞めると退職金がいくら貰えるとか、
1年の違いだけで退職金が随分と違う勤続年数があるとか、
様々なケーススタディを行いました。

そんな私から見ると、
そろそろ役職定年で給料が下がるとか、
定年が見えてくる段階で、
こういった事を初めて知るのは呑気すぎやしないか??

これが第一印象です。

もっと貰えると思った...


貰える退職金の額については、
「思ったより少ない!」
という声をよく聞きました。

何を根拠にそのような発言になるのか?
この辺は未だにわからない部分が多いのですね。

と言いますのも、中途採用の私に比べれば、
貰える額は相当多いはずなのです。

彼ら(新卒で入った人達)と同じ水準で貰えるのならば、
私だったらもっと早くやめていたのにな~と思います。
(ここは転職して失敗したと思っているファクターです。)

退職金 & 年金チェックはお早めに


このポイントについて逆方向から見てみますと、

「こんなに退職金が貰えるんだったら定年までいる必要はないな...」

なんて発想になる人も一定数いるのではないかと思います。

仕事もお金も使うのも好きな方は、
定年までみっちり働いた方が良いですが、
あまりお金もつかわないし、
仕事は大嫌いと言う人は、
退職金をチェックするだけで、
早期退職という違う未来が開けてくるかも??
なんてことをちょっと思いました。

もちろん、思ったより遥かに退職金が少ないというケースもあるかと思いますが、
それはそれで現実を知るのも大事かと思います。

いずれにしましても、退職金のチェックは早めにした方が良いと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿