2021年3月28日日曜日

泣き叫ぶ子供を放置する親が増えた気がする

泣き叫ぶ子供を放置する親


私が良く行く図書館の建物には児童施設が併設されているので、
建物の共用部には子供連れの姿を多く見かけます。

そこで最近気になるのは、
泣き叫ぶ子供を放置する親が多いということです。

子供が泣き叫ぶという状況は昔からありますし、
ある程度はやむをえないとは思います。

ただし、公共の場で子供をあやそうともせず、
ちょっと外に連れ出すとかもしようとしないで、
そのまま放置するというのはいかがなものなのか?
ということを感じることが増えました。

コロナ禍では子供が泣き叫ぶ意味は異なる


通常の時期であれば、
「うるさい子供が泣いている!」
程度ですむという考えもありますが、
今はコロナが蔓延している特殊な状況です。

屋内でそれなりに人がいる状況で、
子供がマスクもせずに絶叫して、
飛沫を飛ばしまくっているというのは、
相当まずい状況ではないかと思います。

不機嫌な母親 & 泣き叫ぶ子供と暮らしたくない...


最近はこの手の状況に遭遇することが多いので、
まさに「親の顔が見たい」ということで母親の顔を見ると、
困ったとかいう表情ではなく、
ただただ不機嫌な顔をしているケースがほとんどなのですよね。

私は世間的には悲惨と言われる独身一人暮らしですが、
こういう母子と一緒に暮らしているのではなくて、
本当に良かったよな~なんてことをしみじみ思う瞬間でもあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. どう考えても独身の方が悲惨じゃないとしか思えない

    返信削除
    返信
    1. 最近悲惨っぽい夫婦をよく見ますので、そういった思いは強くなります。

      削除