2021年3月15日月曜日

セミリタイア批判には傾聴に値するものが少ない

Yahoo!ニュースなどにもセミリタイアトピックス


最近では、セミリタイアに関するトピックスが
Yahoo!ニュース等にも取り上げられる機会も時々あり、
その際は興味深く拝見させて頂きます。

この傾向は個人的には良い傾向だと思っています。
と言いますのも、セミリタイアという概念を知り、
セミリタイア生活を実際に楽しんでいる人の事を知れば、
一定数の方はセミリタイアを目指すこととなり、
彼らの内かなりの方々が、
結果的にサラリーマンを継続するより幸せになれる確率が高まるのでは?
と個人的に考えるからです。

定年まで、あるいは定年過ぎまで働かなければまともな暮らしができない!
このように刷り込まれている人が多すぎるのが現状だと思いますから。

コメント欄には否定的なものが多い


ただし、Yahoo!ニュースなどのコメントはネガティブなものが多いですね。
一番多いのがセミリタイア資産額に対するものでしょうか?

「〇千万円程度ではまともな暮らしができない」

などと一刀両断しているものが多いです。

ただ実際問題として、セミリタイアした人からは、
割と丁寧に〇千万円で十分だという説明をしていて、
実際にそれなりに楽しい生活をしているのに、
頭ごなしにそれじゃダメだ!と否定ですから、
この手の批判は傾聴に値しないものではないかと思います。

建設的な批判なら参考になるが


実際にセミリタイアに踏み切った人は、
10年以上の月日を掛けて実際にそれなりの資産を形成し、
生き方について何度も自問自答した結果として、
サラリーマンを辞めることを決断したケースが大多数かと思います。

今までセミリタイアについて何も知らなかった人が、
2~3分で読める記事にちょっと目を通して、
「こりゃダメだ!」
と言うのは、よく考えれば結構失礼な話ではないかとも思います。

もっとも建設的な批判ならwelcomeです。
むしろ、

「なるほど、セミリタイア生活にもこういう弱点があるのか...」

なんて唸るような批判は積極的に聞きたいくらいです。

ただ残念ながら、

「なるほど、セミリタイアするのは早まったかもしれない...」

などと言う批判にはお目にかかったことはないのが現状ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 先ずは「まともな暮らし」っていったい何?
    この物差しが人それぞれである以上
    セミリタイアに対する立場も回答も
    やっぱり人それぞれかなと・・・

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア生活をバッサリ切るタイプの人は、
      自分の物差しでしか見れないのだろうな...
      と言うことは常々思うところです。

      削除