2020年5月31日日曜日

特別定額給付金申請書到着! ~ まだまだトラブルもありそうだ ~

特別定額給付金申請書到着


やっとというか、特別定額給付金申請書が到着致しました。
これで10万円をゲットできる目途がようやくたったといったところ。

私の住む自治体では、5月27日(水)に申請書を一斉送付したので、
翌28日(木)にひょっとしたら着くのかな?と思ったら、
30日(土)に書類が到着しました。

よく考えてみたら、何十万と書類を一斉に送付するわけだから、
多少の遅れはやむをえないと思うのですが、
29日頃には「まだ到着していない!」と怒りの声がネットでも上がっていました。

そもそもの給付決定の遅れが住民のストレスになっているのでしょうが、
地方自治体や郵便局に文句を言ってもしょうがないような気がしますね。

必要書類など結構面倒


特別定額給付金申請書はシンプルとは言え、
注意点や面倒なことも...

まずは、悪名高いチェック欄。
「特別定額給付金を希望されない方には
  チェック欄にレ点をチェックしてください。」
ってやつですが、我が自治体はきちんとありましたね。
ここに間違って点をつけないようにしないといけません。

あとは必要書類です。
本人確認書類として

① 健康保険証
② 運転免許証
③ マイナンバーカード

のいずれかのコピーが必要で、
更に、キャッシュカードか通帳のコピーが必要です。

結構面倒ですね。

コンビニのコピーに並ぶ老人


本人確認と銀行口座確認の書類!これだったのか!
というのが、昨日のコンビニでの出来事です。

70歳は優に超えているであろうご老人が、
コンビニのコピー機に並んでいました。

この年齢層の方が複数並ぶ光景は珍しかったのですが、
なるほど、給付金に必要だから並んでいたのね...という感じです。

最近のコンビニコピー機はマルチ機能なので、
やり方がわからず悪戦苦闘されていましたので少々お気の毒でした。

申請書にはさりげなく
「やむをえず申請書類を持参される方は...」
と書かれていますが、
質問的なものも兼ねて、窓口に向かう人は多そうです。

まだまだ給付金関係、トラブルも多そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿