2020年5月4日月曜日

引き籠りで老ける人と老けない人

人前に出ないと老ける


某芸人さんのYouTubeを見ていたら、
「人前に出ないと老けるよね!」
というようなコメントがありました。

TVなどにはあまり出ず、ライブを主戦場としている芸人さんにとって、
今回のコロナショックは死活問題です。
お笑いライブの会場は典型的な三密ですからね。

一部の芸人さんは、ネット配信などに活路を見出しているようですが、
ネット方面には疎い芸人さんの中にはリアルに引き籠っている人もいて、
久しぶりにあったら随分と老けていたな~という話をしていたのです。

セミリタイア的引き籠りでは老けない


一方、サラリーマンを辞めてのセミリタイア的引き籠りの場合はどうか?

この点については以前も書いたことがありますが、
全く逆の結果になるのではないかと思います。

仕事による過度なプレッシャー、
会いたくない人に会わなければいけない緊張感、
こういったものから解放されるわけですから、
むしろ気分的に若返るんじゃないかな?

老けない順序


以上の事を矛盾なく説明するには、
「仕事」というキーワードを軸にして、
老けない順番というのを考えると分かり易いかと思います。

① 好きな仕事を生き生きやる。

② 嫌な仕事から開放されてのんびりと生きる。

③ 嫌いな仕事をイヤイヤやる。

④ 好きな仕事をすることができない。

私の場合は ③ → ② と格上げしたので、
サラリーマン時代よりは若返ったという実感はありますね。

一方の上記芸人さんは ① → ④ ですから老け込むのも無理はないです。
その上、収入の問題もありますからね...

コロナショックにより引き籠りを余儀なくされている状態ですが、
この影響についても上記視点から考えてみると良いかもしれません。

どうも一方向からしか見てない人が多いように思えますので...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿