2020年5月15日金曜日

アベノマスク到着と昨今のマスク事情について

アベノマスク到着


本日の午前中、ポストをチェックすると「アベノマスク」が入っていました。
東京都内ではすでに受け取っている人も多いと聞いていましたが、
我が家にもついにやってきました!

我が家は私一人しかいないので、
当面はアベノマスク2枚と買い置きの不織布マスクで何とかなりそうです。

アベノマスクの個人的評価


アベノマスクには一枚紙の説明書も入っています。
表1ページ目が「みなさまへ」
表2ページ目は「3つの密を避けましょう!」
裏1ページ目は「布マスクの洗い方」
裏2ページ目は「新型コロナウイルスを防ぐには?」
といった構成で、特別新しいことは書いていませんが、
コロナへの意識を再確認する効果はあるかと思います。


肝心のマスクの品質ですが、
総論的にはなかなか良いんじゃないですかね?
少なくとも、一部で言われているようなひどい品質ということはないです。

(アベノマスク)

5枚重ねの布マスクは思ったより丈夫そうです。
何回も洗って使うのに問題はなさそうです。

(アベノマスクを上から見たところ)

大きさが小さいのでは?という指摘がありますが、
確かに通常の不織布マスクよりは小さいです。

(アベノマスクと不織布マスク)

ただ特別大きな問題があるレベルとは感じませんね。
従来の大きさに慣れていると違和感があるという程度かな?

それよりも問題かもしれないのは重さ的なものかな?
布5枚重ねなので不織布よりは重いです。
これは気になる人もいるかも?

あとは、これからの暑さ。
炎天下に本当に長時間マスクをつける必要があるのか?
という問題も含めて考えなければいけませんね。
マスクしてたので熱中症になりました!
とか洒落にもなりません。

ただ個人的には布のが肌触りが良いので、
むしろ不織布よりこっちのが良いかもしれません。

値崩れが進む市中のマスク


最近は家の近所でもマスクが普通に買えるようになりました。
と言っても、中国製の無名メーカーのものですが。

値段も一時期よりはかなり安くなってきました。
中国の無名メーカーなら本来は1枚10円程度が適正だと思いますが、
このレベルまではさすがに下がっていません。

今現在の我が家の近所の1枚当りのマスク相場は、

ドラッグストアで40円~60円程度、
ディスカウトストアで50円~100円程度、
異業種・路上ゲリラ販売で40円~60円程度
といったところ。

ドラッグストアでは不定期販売が続きますが、
週に2回くらいは店頭で見かけます。

ディスカウントストアでは常時販売を意識しているらしく、
ドラッグストアよりは高めの値段設定にしていますね。

路上販売は品質面から手を出しにくいですね。
ドラッグストアなら品質チェックはしているでしょうが、
路上のものはどんなものだかわかったものではないです。

我が町にもアベノマスクが配布されたこともあり、
ますますの中国製マスクの価格崩壊が進むものと予想します。

早く日本製マスクが市場に出回ることを望みたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿