2020年5月11日月曜日

Uber Eats増加で高まる交通事故リスク

Uber Eats の自転車が増加中


Uber Eatsの自転車を街で良く見かけるようになりました。

私が住むのは住宅密集地区なので、
在宅勤務の増加によって需要が急拡大しているのではないかと想像します。

外食できる場所は駅から遠ざかると減少しますし、
仕事が忙しい人はそもそも外食する時間もないのかもしれません。

Uber Eatsの黒バッグが危ない


Uber Eatsのドライバーも千差万別といった感じで、
スマホの地図を片手にゆっくりと走る人や、
区のレンタサイクルを借りて配達する明らかに「にわか」な人、
プロ仕様の自転車で高速で飛ばす人など様々です。

この中でも共通してのリスクだと思うのが、
Uber Eatsの黒バッグです。

典型的な例としては、歩道と車道の仕切りがない道を歩いていると、
Uber Eatsの自転車が結構な速度で走ってきて、
追い抜かれる際に黒バッグが当たりそうになることです。
これはそこそこの頻度であります。

自分的にはまだニアミス程度で済んでいますが、
車や自転車同士の接触事故は多発しているようですね。

早急なルール化が必要


Uber Eatsの研修では道路交通法など詳しい研修は無いらしいですが、
実際に信号無視などの違反や危険運転も多いので、
ライセンス制導入等の対策が必要かと思いますね。

何か、重大な事故が起こりそうで怖いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿