2020年5月30日土曜日

飲食店期間限定テイクアウト ~ コロナ収束後も継続希望 ~

セミリタイア生活におけるテイクアウト


緊急事態宣言下では、普段は夜のみ営業の店舗でも、
昼はテイクアウトをやっているお店が増えました。

例えば、下記のステーキ丼などは、
宮崎牛を使ったなかなかの優れもの。
これで600円ですから、
普段の牛丼にちょいお金を足すだけで、
クオリティは格段にアップという感じです。

圧倒的に自炊が増えた中、
たまにこういったものを食べると
ささやかなシアワセを感じますね。

もっとも玉石混交ではありますが...


もっとも、テイクアウトについては玉石混交感は否めません。

からあげ、生姜焼き等、お店のオリジナリティがないものを、
テイクアウト専業の弁当屋さんより高い値段で売っている居酒屋などは、
ちょっと食指が動きませんね。

あとは強気の値段設定のお店。
お弁当で800円以上だとそれなりの付加価値を求めますが、
チェーン系の500円弁当とあまり変わらないような...
なんてのもあります。

食の選択肢が増えるのは良いこと


以前にも述べましたが、
セミリタイアして暇だからと言って、
料理とかしたくないときもありますし、
微妙に贅沢をしたい時はあります。

そんなときに、チェーン系弁当屋や総菜屋に加えて、
飲食店のテイクアウトという選択肢があるのはありがたいですね。

ただ、元々夜しか営業していないお店などは、
すでにランチのテイクアウトをやめた店もあって、
どの程度テイクアウトが根付くのかは不明です。
店内でお酒飲んでもらってじゃないと採算とれないお店もあるでしょうからね。

一人だと入りにくいお店もありますし、
夜など家でくつろぎながらの食事の方がリラックスできますから、
テイクアウトという選択肢は増えてほしいですけどどうなりますかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿