2020年5月6日水曜日

緊急事態宣言延長 ~ さて、1か月どう過ごしますかな? ~

緊急事態宣言延長


緊急事態宣言が1か月延長となってしまいました。

経済活動と自粛継続のバランスをうまくとりつつ、
通常の生活への回帰を模索するといった話は特になく、
もうちょっと我慢が必要です!
という、かなり漠然とした総理のお話...

緊急事態宣言の早期解除もありうるようですが、
どうするとそうなるのかこれまた曖昧...

流石に再延長はないよな~などと思いつつ、
5月末まで過ごすしかない雰囲気です。

4月と変わらぬ5月の過ごし方


私の個人的な生活へと目を向ければ、
5月の過ごし方は基本的には4月と変化ないかな?

スポーツジムの臨時休館は正式に5月末まで延期が決定したので、
セミリタイア生活の至福の一時は当分再開未定。

図書館は早々と休館延長を決めていましたが、
政府が再開を容認していることから、
ひょっとすると部分的に再開するかもしれないですね。
予約本の受取程度は可能にして欲しいですね。

ランチや書店を定期的に利用する駅ビルの営業再開は不明ですが、
これも営業自粛継続が濃厚。

県をまたいだ移動はダメ!ということなので、
ショートトリップを含めた旅行も無理。

結局、基本は家にいるしかない状態が続きそうです。

緊急事態宣言が解除されたら飲みに行くか?


それでは緊急事態宣言が解除されたらパーッと飲みにでも行きますか?
基本的にはまだまだそんな雰囲気ではないかと思います。

仮に飲み行くにしたとしても、
換気の悪い密集した居酒屋は避けますわね...

まともなお店は既に座席の間隔を空けるとか対策を取っていますので、
感染リスクは相当減っている気が致します。

こういった対策を取っていないお店は自然に淘汰されるかと思いますが、
心配だったらこの辺の指導を徹底したうえで営業活動再開でも良いかと...

駅ビルなんかも閉まっているから、
スーパーとか家電量販店に人が集中する側面もあるかと思います。

繰り返しになりますが、
経済活動再開と感染リスクのバランスを取った施策が発表されなくて、
返す返すも残念ではありますが、
緊急事態宣言解除に向けての我慢が続くといったところでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿