2020年5月24日日曜日

セミリタイア生活 - 三食自炊生活は無理と悟るコロナ自粛の日々

三食自炊の限界


コロナ自粛により三食自炊という人が増えているようです。

特に、夫・子供が家にずっといるケースでは、
三食とも料理を作らなければいけないお母さんから
悲鳴のようなものが聞こえているとか...

私の場合、誰に気兼ねをするわけでもないので、
非常に気楽な立場ではあるものの、
三食自炊というのはちょっと飽きてきましたね。

昼は弁当、夜はちゃんと作る


午前中にスーパーに行くと、弁当と食材を同時に買う人は結構多いです。
時々老夫婦の会話など聞こえることがありますが、
「昼はスーパーの弁当でサクッと済ませる、
夜は好きなものをちゃんと作る」
というような戦略であることがわかります。

引退後で時間はたっぷりあるでしょうが、
手を抜ける範囲で手を抜くというのはありですね。

昼ごはんなんて10分程度でできるものもありますが、
その10分を料理に使うのが嫌だ!
なんて気分の日は結構あるものです。

自分にとっての最適解を探す


セミリタイア計画を立てるにあたって、
食費をいくらと見積もるか?
この辺は非常に難しい話ではあります。

私の場合は定期的な外食を予算に組み込んでおり、
三食自炊なんて最初から無理だと思っていました。

この辺のヨミは結構当たっていた気がしますね。
暇でやることがなくても、料理なんて絶対したくない気分の時もありますから...

もっとも、料理をすることが大好きだったり、
その辺の料理人が裸足で逃げ出すくらい料理のうまい方もいるでしょうから、
この辺は一概には言えません。

ただ、サラリーマン時代はほぼ自炊をしていないのに、
セミリタイア後は三食自炊みたいな計画は無謀かもしれません。

サラリーマンのコロナ自粛とセミリタイア生活は似て非なるものだと思いますが、
セミリタイア希望者の中で、
コロナ自粛で三食自炊していた方の中には、
「やはり三食自炊はしんどい!」
と考えた人も結構いるんじゃないでしょうかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除