2020年5月2日土曜日

図書館休館延長が一足先に決まる! ジム再開は無理かな?

図書館休館期間が5月31日まで延長


緊急事態宣言の延長が5月4日に決定される予定で、
その中身に注目が集まる中、
地元図書館の休館が5月31日まで延長することが一足先に決まりました。

地元図書館は、最初は予約した本の受け渡し業務だけはやっていたのですが、
緊急事態宣言後は完全休館。

5月7日からは予約受け渡しだけは復活して欲しかったのですが、
どうやらそれもかなわぬ夢となりそう。

スポーツジムの再開は無理そうだな


図書館の休館が延長するくらいなので、
スポーツジムの再開は期待はできませんね。

ジムも換気・消毒などを徹底的に行ったうえで、
短期間(4月後半と5月5日まで)だけ営業を再開しましたが、
緊急事態宣言を受けての完全休館。

こちらは5月4日の首相会見後に正式決定でしょうが、
世間の風潮もあって再開は困難かと思われます。

セミリタイア生活のリズムが大幅に狂う


私はセミリタイア生活のリズムの軸を図書館・スポーツジムに置いており、
現在の住居もそれらの距離などを考慮して決めました。

スポーツジムなど、突如、閉店する場合もありますので、
近所に2か所以上ある場所という条件も加えたのですが、
まさか、こんな形で通えなくなるとは...

一か月の間、図書館もスポーツジムも行けない生活が続きましたが、
ここにきてボチボチしんどくなってきましたね。

せっかくセミリタイアして自由時間ができたのに...
という部分が強くなってきました。

条件付き経済活動再開に期待


とは言っても、私などは酒飲んで読書でもしていれば、
文句はあるもののそれなりの生活はできますが、
商売をしている人はそういうわけにはいきません。

コロナの完全収束にはまだまだ時間がかかりそうなので、
そろそろただ「自粛」というのはやめて頂いて、
感染拡大防止策を講じたうえでの経済活動再開、
こちらのガイドライン作成の方に注力頂きたいです。

「自粛しろ」なら誰でも言えるし聞き飽きました。
そろそろきっちりとした出口戦略をお願いしたいところです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿