2020年5月21日木曜日

海外旅行はいつから可能 ~ 台湾は10月1日から可能? ~

台湾・観光目的の外国人の入境規制緩和は10月から


国内旅行の解禁は何となくですが見えてきた感じがあります。
それでは、海外旅行はいつから可能なのか?

一つのヒントはコロナの封じ込めに成功した台湾にあります。

"中華民国交通部は5月15日、新型コロナウイルス感染症の流行が収束傾向にあることを受け、交通・観光防疫対策を3段階で緩和する計画案を発表した。観光目的の外国人の入境規制は、第3段階の10月1日から緩和するとしている。"  
日本が一部で懸念されているようなコロナ第二波に見舞われず、
秋頃にはコロナ封じ込めに完全に成功していれば、
台湾旅行は10月から可能になる見込みです。

今夏の海外旅行は無理?


元々の計画では、今夏は南欧への旅行を考えていたのですが、
昨今の欧州の情勢を考えると厳しそうですね。

もっとも、移動緩和の動きはあります。

例えば、スイス インターナショナルエアラインズは、
スイス時間の6月1日からチューリッヒ-成田線の旅客便を、
週2往復で再開するとのことです。

ただし、一般の観光客がそもそも入国できるのか?
入国できるようになるのはいつか?
この辺がクリアされていない気が致します。

せめて国内移動は自由に!


そんなわけで、今年の夏は日本国内にいるしかなさそうです。
その頃までにはせめて、
国内移動だけは自由にできるようになっていて欲しいですね。

久しぶりに東北をじっくり旅してみようかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 物陰からあいつはどこのものだという感じで見られながら旅行も楽しめるかだなあ

    返信削除
    返信
    1. この辺の空気がどうなっているかも重要ですね。

      削除