2020年5月23日土曜日

特別定額給付金 ~ 申請スケジュールがとりあえず来た! ~

申請書は5月27日に発送だって!


特別定額給付金・10万円の支給については、
自治体によって早いところ・遅いところ、
様々なようですね。

私の住む自治体でも、特別定額給付金のスケジュールが発表されました。
ざっくりとしたスケジュールは以下の通りです。

5月27日:自治体から申請書発送
6月中旬:給付金の振込開始
8月31日:申請書提出期限

事務手続きの進捗次第かと思いますが、
来月中には10万円が受領できそうな雰囲気です。

オンライン申請のが早い?


私はすでにマイナンバーカードは保有しており、
マイナンバーカード対応のスマホも持っていますが、
オンライン申請は行わないことにしました。

説明を読みましたが、結構な手間がかかりそうで、
それでいて10万円の受領がどのくらい早いのかも不明、
それだったら申請書を待ったほうがよいかな?
という感じですね。

自治体の方もその方が手間が省けると思いますしね。

10万円の使い道


10万円の受領がやっと見えてきたところで、
問題は使い道です。

10万円は旅行費用の一部に充当しようと思っていましたが、
現状ではどの程度の旅行が解禁されるのか不透明な状況です。

となりますと、パソコンの調子が良くないので、
パソコンの買い替えとかが有力な使い道になるかもしれません。

もちろん、普通に生活費として使っても良いのですが、
なんとなくそれもツマラナイので、
「10万円は〇〇に使った!」
といえる感じで使うようにする予定です。

それにしましても、緊急事態宣言解除後に10万円ですから、
何のお金だかよくわからない状況になってますね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿