2024年1月28日日曜日

セミリタイア生活 ~ 当初の計画なんてどうでもよくなったかな? ~

セミリタイア前の計画


昨日、街歩きをしていて突然頭に浮かんだのが、
セミリタイアする前に、セミリタイアしたらこれをやろう!
みたいな計画について、結構どうでもよくなっているかな?
ということです。

今現在の生活で、良い意味でアバウトになってきているかと思います。

計画的なセミリタイア生活のはずが...


サラリーマン時代に思い浮かべていたセミリタイア計画ですが、
旅行と読書という柱については変わっていません。

ただし、旅行については、1年に2回は最低海外旅行、
残りの人生で行きたいところで行っていないところを、
一つずつ計画的に潰して行く...なんて思っていましたが、
そんなことは気にせず、行きたい時に行きたいところへ...
という風に変わってきています。

読書も哲学・歴史などをある程度体系的に学び直すと考えていましたが、
結局のところは推理小説ばかり読んでいる感じになっています。

セミリタイア生活はアバウトで良い


それでは計画通りに行っていないのがダメかと言うと、
そんなことはないかな~と思っています。

そもそも、計画を立ててその通りに実行する!というのが、
受験や仕事の延長線上の発想のように思えます。

50代に入ってようやく、
やりたい時にやりたい事をやれる環境になってまで、
計画に縛られることはないのかな?と今では思っています。

まあ、傍からみれば随分といい加減な生活であり、
ひょっとして80代とかになってそれを後悔する可能性がありますが、
まあそれはそれと言ったところですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. セミリタイアしたての頃はいろいろ収入を得ようとしてもがいてたなあ。もうそんなものどうでもよくなったよ。稼いでいるやつを羨ましいとも思わなくなった。

    返信削除
    返信
    1. セミリタイアしたての頃は、漠然とした資産に対する不安があったので、私も稼ぐ方法を色々と考えましたが、ある時からどうでもよくなりましたね。稼いでいる人を羨ましく思うかについては、リアルに楽して稼いでいる人は見当たらず、羨ましい稼ぎ方をしている人はほぼいないと言った感じです。

      削除
  2. 長年の仕事中心ライフで見えなくされてきた暮らしを取り戻すのが最初の戦略目標として置かれるはずなのですが、ついつい計画!と意気込んでしまうところがありますよね。特に男性会社員だった方は、あれこれ考えてしまう部分かもしれません。最近は、女性が産休育休を取る前に同様の状況で自分のプランに自分で振り回されるケースも見受けられます。

    返信削除
    返信
    1. 計画を立てるのが無意味とはいいませんが、それに縛られるのがダメなんでしょうね。

      削除