2024年1月19日金曜日

初任給32万円なら爆速でセミリタイア可能か?

第一生命HDの初任給が32万円!


随分と景気の良いニュースが飛び込んできました。

"第一生命ホールディングス(HD)は2024年4月入社の新入社員に対する初任給を現在の27万6000円から32万1000円に引き上げる方針だ。国内大手金融機関で最高水準となる。人材の獲得競争が激しさを増す中、優秀な人材の確保や定着につなげる。(中略) 他の金融機関では、野村証券が24年度の初任給を24万5000円から26万5000円に引き上げる方針。23年に13年ぶりに初任給の引き上げを決めた三菱UFJ銀行は25万5000円で、三井住友銀行も同水準だ。証券や銀行も含めた国内大手金融の中で第一生命HDの初任給が突出する。   (引用元) 第一生命HDが初任給32万円に引き上げ、国内大手金融機関では最高に"
記事では第一生命HDの初任給が突出とありますが、
他の大手金融機関もこの水準まで上げることも十分考えられますね。

こういった話を聞きますと、本当に生まれた年代によって、
人生が大きく変わるということを痛感です。
氷河期世代と比べるとその差は歴然です。

セミリタイア希望者には強烈な追い風


この初任給の爆上げというのは、
早期退職希望者には強烈な追い風です。

第一生命HDの給与体系など私は全く知りませんが、
普通に考えれば30歳くらいまでは順当に上昇するでしょう。

記事内では、
"厚生労働省の調査によると22年の一般労働者の月額給与の平均は31万1800円(年齢43.7歳、勤続年数12.3年)で、入社と同時に国内平均も上回る水準となる。"
ともありますので、普通のサラリーマンがそこそこ給与も上がって、
さていよいよ早期退職に向けて貯蓄・投資をしよう!というのが、
いきなり新人からスタートするわけです。

なので、第一生命HDに就職することができれば、
普通の生活をしても2~3千万円くらいは30代前半で難なく到達、
爆速でセミリタイアが可能になりそうです。

30代で資産が充分にあれば...


まあ、第一生命HDに入られるような方々が、
入る前から早期退職を狙うなんてことはないように思えます。

ただ、この手の企業は競争も激しいでしょうから、
30代前半くらいで既に思っていたのとは違う!
という人が結構出てくると思います。

その時に、それなりの資産が築けている可能性が高いというのは、
早期退職も含めて色々な選択肢をとれるでしょうから、
この辺も含めて考えると、何とも羨ましい話に見えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 第一生命のnew初任給(残業代込み)となっていたのには、他と揃えてくれないと比較のしようがないでしょーと思いました。NHKの雑い報道でした。

    返信削除
    返信
    1. 大手企業間では福利厚生も全然違ったりしますから、実際は比較はなかなか難しい部分はありますね。

      削除