2024年1月23日火曜日

突然の株高で一挙にセミリタイア目標金額に達成したら速攻で会社を辞めるか?

日経平均・バブル後最高値を更新


昨日の日経平均株価が先週末より583円高い3万6546円で取引終了、
バブル後最高値を更新しました。

それにしても、ここまで好況感を感じないのに、
株価が上昇しているというのは気持ち的には変な感じです。

セミリタイア済み、FIRE済みの方の中には、
資産残高も過去最高を更新という方も結構いるみたいですね。

私は預金比率が結構高い関係上、
資産残高の過去最高は更新していませんが、
流石にここのところは働いてもいないのに資産が増えている状態です。

予定より早く目標金額に到達!だが...


このような株価状況ですから、
知らない間にセミリタイア目標金額に達成してしまった!
なんて人も一定程度いそうですね。

ただ問題は、この株価水準で目標金額に達成したからと言って、
そんじゃ~会社を辞めます!で良いのかということです。

セミリタイア目標金額を達成したら資産を全額定期預金にして、
そこから年金支給開始まで預金を取り崩して生活します!
というのならそれもOKかもしれませんが、
そんな人はあまりいないかと思います。

例えば、セミリタイア目標金額として3千万円を見込んで、
昨今の株高でその水準に到達!会社に速攻辞表を提出、
有給消化を楽しんでいたら株価が暴落...
実際の退職日には資産が2千万円まで減少...
ということもないとは言えません。

私なら様子を見るかも...


こういった暴落に対するリスクヘッジは万全の方もいるでしょうし、
むしろ、暴落を見込んで更にひと稼ぎしよう!という人もいるでしょうが、
もし私がこのような状況に置かれているのなら、
もうちょい様子を見るかもしれません。
チキンな性格なものですから...

ただ、今回の株価上昇はタイミング的にはかなり良いと思うのですね。

私は4月からの新年度の新規20日間の有給休暇付与と、
上期賞与を貰ってからの退職を推奨する立場から、
6月末での退職がベストと思っています。

この株価傾向が継続するならば、
3月末の人事面接時に退職届を出して4月は引継ぎに使えば、
40日間の有給消化で5月・6月は実質的に働く必要はないことに加えて、
夏季賞与も満額貰えます。

まあ、嬉しい悩みとも言えますが、
結構難しい問題かもしれません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 株価は上下動があるのでFIRE後の資産計算に大きく組み込むのは怖いです。米株インデックスなら長期で見れば上がると計算できますが、リーマンショック級のショックがあると2,3年は元に戻らないし、今後も必ず戻るとは言い切れない。
    40代以降ではFIRE卒業は厳しいので、投資の儲けなしでリタイアできる資産を作り、投資の儲けはボーナスと思って散財するのが良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私もリーマン級の暴落があっても生き残れる資産配分にしており、それが故に、株価爆上げの恩恵が限定的という部分があります。株価上昇ありきのプランはやはりそれなりのリスクはあることは考えておいた方がよいですね。

      削除
  2. 株価値アゲアゲにより見た目上、予定より早くFIRE資金予定金額に達したとして、利益確定せねば動き続ける訳ですから、タイミングはありますわよね。年齢や環境にもよりますが、私がFIREを考える40代であれば、ある程度のところで一度現金化した上で、上積み続けるような気はいたします。58歳(笑)でしたら、会社で
    認められる制度を使いまくって遊学するなり、休暇に入るなりし出すかもです。

    返信削除
    返信
    1. 利益確定をしないで、そのままリスク資産を持ち続ける人が増えている感じがします。となると、FIRE資金額をリスク見込みで増やすのかな?と思いますが、おっしゃる通り、タイミングもあって難しい問題なのかと思います。

      削除