2024年1月21日日曜日

セミリタイア生活で水を買うべきか?

お隣りはサントリー天然水を利用


以前、お隣りはウォーターサーバーを利用しているという話を書きましたが、
どうやら、サントリー天然水を利用している模様です。
部屋の前に巨大な箱が置いてありました。

ちょっと気になって公式サイトを調べたところ、
ウォーターサーバーをレンタルするコースだと、
7.8Lの水が3箱で月額4,374円からとのこと。

まあ、払えない金額ではないですが、
普通にペットボトル水を買うよりはかなり割高です。

また、ウォーターサーバーに加えて、
あの巨大な水は結構スペースを取るので、
今の私の家に置くのはちょっと難しい感じです。

今現在の「水」戦略


それでは、私の飲料水関係の戦略ですが、
以下の通りとなっています。

・基本的にはスーパーの無料水(1回3.8L)を利用

・ウイスキーの水割り、ちょっと良い食事等の時に飲む為に、
 エビアンなどの水も用意

・これ以外に防災対策用として18Lの飲用水確保
 → 定期的にこちらからも消費

なお、スーパーに水だけ汲みに行くことはなく、
基本的には買物のついでに行っております。

また、タイミング的にスーパー水がきれている場合、
普通に水道水を使ってコーヒーやお茶をいれています。

「美味しさ」「安全」「手間」という要素


安全とコスパを考えれば、断然スーパーの無料水が有利かと思います。

ただし、美味しさと手間を考えると、
ウォーターサーバーに軍配が上がります。

そして、家のスペース面とコスパ(ウォーターサーバー比)を考えると、
2Lペットボトルを宅配で買うのが良いのかな?と思います。

まだ今のところは、体力的にも水を購入して持ち運べますが、
恐らくあと数年もするとそれもしんどくなるでしょうから、
2L × 6 のペットボトル水を通販かスーパーの宅配で購入という形になりそうです。

まあ、インフレが今以上に進行するとか、
手持資金が大幅に毀損するとかいう事態になれば、
水にお金を使う余裕はなくなるかもしれませんが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 在外時の巨大サーバーを含めてあらゆる方式を体験しました。サーバーの問題は、設置場所、電気を使うこと、重くて不安定なボトルの管理とセッティング(←ペットボトルが重いとかのレベルではない)+サーバー本体の清潔管理がありました。結局、プラスティック系の素材ですから汚れます。細かい所は手を付けられない部分もあり。口に入るものですから、ちょっと・・・でした。今は備蓄水をどうするか考え直しているところです。

    返信削除
    返信
    1. セッティングの問題は結構大変そうですね。華奢な隣の奥さんができるとは思えない感じです。やはり将来的にはペットボトル宅配にしようかと思います。

      削除
    2. 最近は、スーパーのお買い物でも当日配達300円とか500円とかいう所もあり(←親はたまに使っています)。どうにでもなりそうですわね。

      削除
    3. 私の家の近所でも使っているお年寄りは多いです。まあ、いざとなればネットスーパーもありますからね。

      削除