2024年1月12日金曜日

FIRE後に超好条件でスカウトされたら働くか?

FIRE後に働きたいと思ったことはないが...


私はFIRE後に働きたいと思ったことはありません。

当初想定よりFIRE生活にフィットしていることはもちろん、
株高により資産が思ったほど減少していないなど、
働きたいと思える要素が全くないからです。

また、違う側面から見ますと、
「働く」と言っても、条件の良い仕事など見つからないだろうし...
というのは私にとっては大きい要素です。

ただ、この「働く条件」という部分についてより深く考えますと、
違った選択肢がありえたのかな?と思いました。

FIRE前より好条件のオファーがあれば?


FIREから労働へ戻られる方は一定数いますが、
多くの場合は、前職よりも給与面等、
待遇が劣るケースがほとんどかと思います。

ただ、前職よりも好条件でのオファーを頂いたので、
もう一度働くことにしました!と言った類の話を聞きますと、
単純にすごいな!と思ってしまいます。

お金がなくなったからでもなく、
FIRE生活につらくなかったからでもなく、
純粋にやりがい的なものをかなえられそうであれば、
仕事復帰は納得の行くものではないでしょうか?

また、私のように、
「出世できなかったから」というのが早期退職の一因である場合、
他社から出世したのと同等のポストを提示されたのであれば、
少なくとも一つはFIREする理由はなくなるということになります。

好条件のスカウトなどあるはずはないが...


私の場合、退職してから職探しなども一切していないし、
したところで好条件のオファーなどあるはずもないですが、
仮にそのようなものがあったら、心が動くかな?と考えてみました。

結論から言えば、それでも働くことはないだろうな...となります。

最大の理由ですが、もしも仕事的なものに未練があるなら、
早期退職する前にエージェントに登録するなりの再就職活動をしていただろう、
ということが挙げられます。

転職でなく、FIREを選んだというのには、
仕事に対する未練は一切ない!
というのが個人的なスタンスなわけです。

また、待遇そのものがよくなったところで、
パワハラなり、仕事のプレッシャーなりがきつくなっては、
元も子もないという感じです。

正直この辺りですが、素晴らしい上司や同僚に巡り合える...
なんて予感は全くないですね。

まあ、FIRE後だったら、パワハラとかあれば速攻辞めれば良いだけですが、
それはちょっといかがなものかな?と思いますね。

6 件のコメント:

  1. FIRE後に前職と同類・同系統の仕事でという発想でしたら、ない!が一番上に来ますわよね。特にさすけ三世閣下のように、対人恐怖的な痕跡を得られる程の経験を重ねて来られますと当然です。FIRE的な暮らしをしている方が何らかの仕事をするのには、どこか人助け的な部分が発想の根底にあると幸せかなと思っています。最近、国立の研究所などではほんとーに人材不足で、ちょっとした事務仕事(技能的には簡単な英文メールに返事が書けた方が良いけど~必須じゃないよ程度)にも手が欲しい状況です。FIREな元.オフィスワーカーさんらが助けてくれると少しwin-winのような感じがいたします。

    返信削除
    返信
    1. 「人助け」という観点で働くのはありだと思っています。この辺をうまくマッチングする仕組みがあれば良いとともに、時短・不定期などの様々な勤務形態があれば良いとも思いますが、現実的には難しいでしょうね。

      削除
    2. 外には1年雇用などの条件を提示してあっても、実はもう少し自由が利くものもありますのよね。互いに扉を叩いてみるかどうかなのかなと思います。

      削除
    3. 人出不足が本格化すると、自由が利く求人も増えるかもしれません。

      削除
  2. 私は働きたい意欲は満々です。ただし、週3回以内、経験スキルが生かせる、責任がない、という条件で探しているので見つからず無職のままです。よく、中高年になったら給料を気にせず好きな仕事をすべきという意見を見ますが、現実を知らない人の意見ですね。ほとんどの会社にとって、好きな仕事をしたいだけの中高年は給料ゼロでも雇いたくないのです。

    返信削除
    返信
    1. 好きな仕事につけないので会社を辞めた私にとっても、会社を辞めたら好きな仕事ができるというのは、いったいどういう仕事なんだ?と疑問に思うところです。

      削除