2024年1月9日火曜日

セミリタイア後に住む場所考察 ~ 新興住宅地 or 商業地域 ~

横浜市内某所を散策


ちょっとした所要で横浜市内の某所へ行ったついでに、
そのエリアを散策致しました。

横浜市内と言っても中心部ではなく、
新興住宅地といった雰囲気の場所です。

駅周辺こそそれなりに店舗はありますが、
駅から5分も離れるとほとんど店舗はなく、
ただただ住宅が立ち並ぶといった雰囲気です。

最初の頃は静かでよいな~と思いましたが、
しばらくするとちょっと寂しさを感じるようになりました。

「利便性 VS 騒音」で考えていたが...


私が住んでいる場所は都内の商業地域というか、
住宅が中心ではありますが、商店街があったり、
また、昔ながらの小規模の工場なんかもあるエリアです。

徒歩5分以内に生活に必要なお店は揃っているという感じで、
利便性は抜群です。

セミリタイア生活者の中には、買物は週1~2回という人もいて、
それならお店が多少離れていても...とも思いますが、
弁当や総菜を適宜買う私のような生活スタイルだと、
やはり色々なお店が周囲にあるのが便利です。

当初は、利便性があっても、家に一日中いるとうるさいのは嫌だ!
ということを思っていましたが、
まあ、それほどうるさい事もなく、
私的には利便性を重視したのは間違っていなかった感じです。

新興住宅地の独特の雰囲気に馴染めるのか?


新興住宅地の方へ話を戻しますと、
静かさではもちろん勝ちますが、
やはり利便性を考えると厳しいところはありそうです。

ただ、田舎の過疎地ではないので、
ちょっと行けばスーパーでもコンビニでも一通りはあるので、
馴れてしまえば何とでもなるかもしれません。

ただ、何というかうまく説明できないところもありますが、
街全体に漂う雰囲気は若干のAWAY感みたいなものを感じました。

やはり、近年になって宅地開発されたエリアというのは、
独特の雰囲気があって、それにうまくフィットするかどうか?
この辺は個人差が結構あるだろうな~という印象を持ちました。

まあ、実際住めば印象も変わるし住みやすいのかもしれませんが、
私的には今のようなごちゃごちゃしたエリアがあっているのかも?
と改めて感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿