2024年1月25日木曜日

早期退職には追い風! ~ 昨今の新入社員を大事にする傾向 ~

最近の新入社員は甘やかされている?


ちょっと前の話になりますが、
親族が社会人1年目だという知人の話を聞きました。

その方の結論を先に言ってしまうと、
新入社員をこんなに甘やかして大丈夫か?
という懸念を持たれており、
新入社員なんてビシビシと鍛えなければだめじゃないの?
という感想を持っていました。

その甘やかしているポイントをまとめますと

・残業は基本的になし
・先輩が優しい(怒ったりもめったになく、怒鳴ることなどない)
・給料が高い

と言ったところです。

この背景には、人手不足で新人に辞められたら困るので、
不必要なまでに新人を甘やかしているのではないか?
とその人は推察していますが、どうでしょうか?
今までが異常で、普通になってきただけのような気もしますが...

付き合い残業という悪しき習慣


例えば、私が新人の頃など、付き合い残業という悪しき習慣がありました。
先輩より先に帰るのはケシカランという話です。

こんなことがまかり通る背景には、
残業しても残業代がつかないということもありました。

今は残業しても残業代がつかないなんて一発アウトの会社が多いでしょうから、
やることないならとっと帰れ!が経費削減にもなるわけです。

若い世代は冷静に見ている気もする...


仮に若い世代が甘やかされているとしたところで、
若い世代はこの辺りは冷静に見ている気もします。

というのも、40~50代の社員が冷遇されている実態というのも、
実際に見ているでしょうから、
自分のキャリアがずっと安泰であるとか、
先輩が優しいから増長するとか、
そういうのはあまりない気も致します。
不景気な時代が長かったですからね...

早期退職には追い風か?


早期退職を狙う立場から言えば、
20~30代に比較的高給を貰って、
それほど厳しいことも言われずにサラリーマン時代を過ごし、
冷遇される40~50代に入るまで会社を辞められれば、
理想的な展開になるのかもしれません。

まあ、先に例を出した新入社員ですが、
日本を代表する大企業に就職された方なので、
一般化するのは無理があるとは思いますが、
新人の扱いは我々時代よりは確実に良くなっているようで、
その点は良い傾向なんじゃないでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 30年前から新入社員は残業禁止だったけどなあ

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか?業界や会社によっても差が大きかったと思いますが、この時期の金融や商社は最悪だった記憶があります。

      削除