2023年11月19日日曜日

FIREが自立していないというならそれでも良い

FIREは自立していない?


先日も取り上げたFIRE批判の記事ですが、
ちょっと個人的なモヤモヤが残る箇所が残っているので、
ちょいと引用してみたいと思います。

"さらに突き詰めると、「FIREは果たして経済的自立なのか」という疑問がわく。投資のリターンの源泉は、人々や企業が経済活動を通じて生む新たな富だ。FIREとは、元本=ストックは自分自身の物でも、フロー=収入は他人に頼る生き方だ。そのあり方が悪いと言いたいのではない。それは自立と呼べるのか、と問いたい。"  (引用元) ““FIREで幸せ”の拭えない違和感「危なっかしい」と元日経記者が指摘するワケ"
この方はFIREは自立と呼べるか問いたいと言っておられますが、
百歩譲って、

「なるほど、自立ではありませんね。
 所詮は他人が働いているわけですから...」

と思ったところで、FIREへの欲求とかが低下しますかね?

そもそもFIREを目指す目的と言うのは、
過酷でつまらない労働をしたくないとか、
サラリーマンでは時間的にできないことを思いっきりやりたいからであって、
自立したいからではありませんからね...

このポイントにこだわる理由は今一つわからないですね...

低資産FIREへの批判はそれとは異なる


こういった言葉の定義的なものへの批判については、
低資産FIREへの批判を連想させるものはあります。

低資産FIREなんてFIREではない!という批判に対して、
本人がFIREと言っているのだからそれで良いだろう?
といった擁護論を聞くことがあります。

ただし、低資産FIREへの批判というのは、
言葉の定義というよりは、その本質的なライフスタイルへの批判であって、
こちらの方はある程度の意味があると思われます。

例えば、先般話題になった400万円FIREの方ですが、
400万円の資産は運用するもそこからの収益は生活費に入れず、
生活費はフリーター的な労働から稼いでいたと記憶しています。

となると、この方の生活スタイルとしては、
投資資金を400万円持っているフリーターと実態は全く変わりません。

ただ、呼び名が「低資産FIRE」であるか
「ある程度の資産を持ったフリーター」であるかの違いです。

こちらの方は、FIREとは程遠いものを無理やりFIREカテゴリーに入れるという事で、
ちょうど前者の反対のことを言っているイメージです。

言葉より本質が大事


この辺の本質をまとめてみますと、前者は、

① 1億円貯めてFIREを達成
     ↓
② それって自立と言えますか?
     ↓
③ 自立かどうかなんてどうでもよいです

となります。

後者の方は、

① 400万円でFIRE達成!
     ↓
② それってFIREですか?
     ↓
③ フリーターと何ら変わりがない
 (それでもFIREと呼びたいなら止めませんが...)

と言った感じになるかと思います。

私はこういった言葉遊び的なものは嫌いではないですが、
やっていくうちに何が問題なのかがわからなくなることがあり、
この辺は注意しないといけないのかな?
とは思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. もとの記事は私も拝見しましたが、どう転んでもサバイブできる本当の意味での「経済的自由」だとか、キャリア形成の面で違和感があるとか、いちいち論点がずれているように感じられました。ただ、世間の働く方のおかげでFIREが成り立つのことも事実ですので、もし現実にこういう意見の方とお会いしても説得は試みず、そうですね、と表面だけ合わせて、すっと身を引こうと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 本当にFIREをしたい人やFIRE経験者から見ると、ちょっと賛同できないポイントが多かったですね。また、こういった方に対して、直接反論したりしないスタンスというのは、私もそれが良いと思います。あまり嚙み合った議論になりそうにないですからね...

      削除
  2. 元記事は斜めにしか読んでいません。イヤな言い方かもしれませんが、価値なしと判断しました。フローを人の労働に頼っている?あ?です。こういうことをおっしゃるからには、生活全般を自分で賄っているとでも思い込んでいるのでしょうか。ウッスイものの考え方と思います。この方の主張でいくと、例えば本物の専業主婦や各種帯同家族、家庭看介護や障害者を抱えた方で、外からの収入を得ていないか多くは得ていない方は自立していないとなります。自分の能力で暮らしを立てて豊かにし、どんな形でもフローを得ている方面は自立していますわよ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。突き詰めると、自立している人は誰もいないなんてことになりかねません。やはり違和感がありますね。

      削除
    2. 表現が不適切ながら、こういう方には、明日から畑を耕し水路を引いて稲作を始め ともいかんだろうさ。電気ガス水道を使わず・・・の前に、今日からトイレを流すなよ!と申しあげたく思います。

      削除
    3. どうあっても、FIREを自立と呼びたくないのだろう!という熱意は伝わってきますけどね...

      削除