2023年11月24日金曜日

公園で手作りおにぎりを食べるサラリーマンを見て感じた”セミリタイアのメリット”

昼食は公園で手作りおにぎりのサラリーマン


昨日は祭日で一般の会社はお休みだったと思いますが、
そんな祭日でも働いている人は多数いらっしゃいます。

昨日に公園で見かけたサラリーマンもその一人です。
年齢はアラフォーくらいでベンチで書類を見ながら、
手作りおにぎりを食べていました。

ペラペラの保冷バッグからラップにくるまったおにぎりを取り出し、
ペットボトル飲料すら買わずに仕事の書類を見ながら食べる昼食...
なかなかの哀愁を感じさせる光景です。

まだ昨日は暖かったから良いですが、
これからの季節はしんどいんじゃないんかな?

サラリーマンの昼食は基本は悲惨


思えば、サラリーマン時代の昼食というのは基本は悲惨ですね。

上司と一緒に美味くもない高額なランチを食べるとか、
仕事の関係で5分くらいしか時間がないとか、
会議をしながらとか、ろくなものではありません。

セミリタイアした今もそれほど大したものは食べていませんが、
基本は自宅でYouTubeなどを見ながらゆっくりと過ごせます。

お茶とかコーヒーとかを、心ゆくまで楽しめるのは、
それだけでも至高の時間という感じですね。

昼時間の過ごし方が一番変わるポイントかも?


セミリタイアして一番変わったのは、
昼食近辺の過ごし方かもしれません。

私は朝食は基本的には5分くらいで終わらす感じで、
サラリーマン時代と大差はありません。

夕食は仕事が忙しくない時期であれば、
サラリーマン時代もそれなりにゆっくりはできました。
(できない時も多かったですが...)

ただ、昼食に関して言えば、MAXで1時間しかないし、
昼食を食べて眠くなったからといって昼寝をするわけにもいかず、
また、一緒に食べたくない人とともにしなければいけないケースも多いです。

この辺りを改めて考えてみますと、
生き甲斐だとかやりたいことをやる!
といったことがセミリタイアの魅力なのはもちろんですが、
「昼ご飯がゆっくり食べられる」
だけでも良い気がするくらい、
このメリットは大きいと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 四六時中生きがいのあることやってたら死んじゃうからなあ

    返信削除
    返信
    1. その通りですが、それっぽい事を言っておられるFIREの方もいるので注意が必要かと思います。

      削除
  2. これはですねぇ。一人という点が大きいと思います。セミリタイアの定義に掛かってきますが、家族や手当すべき子供や高齢者がいますと、ゆっくりタイムの産出にはそれなりの工夫が必要な場合もあります。

    返信削除
    返信
    1. この辺りを考えますと、時間的に自由に使える一人で良かったと思います。

      削除