2023年11月9日木曜日

【冤罪】通勤電車でスマホを覗き見しようとしたと思われたか?

人のスマホを覗き見する趣味はない!


まず大前提としてですが、私は人のスマホを覗き見する趣味はありません。

相手がおっさんだろうが若い女性だろうが、
「この人、真剣な表情だけど何見ているんだろう?」
なんて疑問が湧いたことがないですね。

ただ、特に女性などは、この覗き見被害にあっている方も多いらしく、
対策グッズなども売られています。

ここで問題となるのは、
「この人、私のスマホを覗き見しようと思っているんじゃないの?」
と、全くの無実である私のような人間でも、
誤解されるようなシチュエーションがあることです。

到着駅を確認しようとしただけなのに...


電車で座席に座っている時、
そろそろ目的地に到着したかな?
と思って後ろを向いて駅名を確認しようとしたら、
隣りに座っている女性がスマホを隠すようなしぐさをする時があります。

恐らくは「念のため」「動きが習慣化している」だけとは思いますが、
こちらの気分的には良いモノではありません。

もし本当に覗き見したいなら、もっとうまくやるだろ...なんて思いますが、
被害を受けた経験のある方にとっては、
そういうものではないのかもしれません。

満員電車のリスクの一つ


まあ、サラリーマンを辞めてからというもの、
混雑している電車に乗るケースは少ないので、
このような状況に陥ることはほとんどないのですが、
昨日、久しぶりにこのような体験をしました。

お隣に座った女性ですが、
もともとスマホを手で覆うように持っていたので、
覗こうと仮に思っても無理だと思いますが、
私が念のため下車駅を確認しようと横を向いた際には、
スマホをちょいと手前に引いて、
更に覗きにくい体制にしていました。

まあ、別にこれで私が何らかの被害を受けるわけでもないのですが、
やはり通勤時間帯の電車はストレスのカタマリだよな~
と久々に思いましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 自意識過剰のヘンな女、あ、失礼、自意識が尊大であられる美魔女(もうなんでもあり)であったと思われます。いっっっさい気にされる必要なし!でございます。そもそもそんなに他人に見られたくないのなら、電車という場で開かなければ良いのです。

    返信削除
    返信
    1. 私も気にすることはないのですが、直接文句とか言われると面倒くさいな~とは思います。

      削除