2023年11月27日月曜日

退職時の上司のアドバイスに首をかしげる

退職時の上司のアドバイスにもやる


何故か突然、退職した時の事を思い出してしまい、
ちょっとこれはどうなのかな?
と未だに思っていることがあって、
そのことについて触れたいと思います。

私は退職するにあたって、
退職後の進路については上司に一切話をしていません。
ただ、これ以上ここで働く気はないという意思表示をしたのみです。

そして、実際にいざ会社を辞める段になって、
色々と受けた”アドバイス”がちょっともやるものだったのです。

転職する気がない人に転職のアドバイス


正直、何を言われたかについては細かく覚えていませんが、
転職先が決まっていないならすぐに動いた方が良い!
みたいなことを言われたのだけは覚えています。

そのことについて、もやっているわけですが、
そもそも、私は再就職などする気はありません。

再就職する気がない人に転職のアドバイスをされてもな~
というのが第一です。

もう一つの点がより本質的なこととなります。

上司は一度も転職した経験がないのに対し、
私は二度の転職を経て働いていました。

転職未経験者が転職経験者に対して転職のアドバイスをするって...
というのを聞きながら思いました。

また、私は経理関連の仕事をしており、
関連する資格もいくつか保有しております。

そういった職種に対しての知見が営業畑の上司にあるのか?
という点でも疑問に思ったわけです。

私は人にアドバイスなどできないな~


まあ、管理職の経験が長い人ともなると、
色々と部下に口出ししたくなるのでしょうから、
こういうことを言うのは特に不思議なことではないとは思います。

ただ、自分が同じ立場だったら、
自分が経験もしていないことについて、
相手が部下だろうが年下だろうが、
聞かれもしないことにアドバイスはしないよな~
ということを考えると、
何だかスッキリしない気持ちになりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 嫉妬ですわよ。訳分からない自分が理解できないものに対する漠然とした恐怖を抱えきれず分析もできず、何か言いたい、オレにも言わせろ、なだけですわよ。アホですな。おつかれ!って感じです。

    返信削除
    返信
    1. とにかく何にでもコメントしないと気が済まないという人はいるものですね。

      削除